林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-03-26から1日間の記事一覧

一票の格差裁判、最高裁ではかなり厳しい判決を出してくる可能性あり。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。 日本の裁判史上においては、立法府の裁量と独立性、行政府の裁量と独立性を尊重し行政裁判等で、最高裁が違憲かつ無効判決を出すことは避けてきました。 ただ、今回、高裁レベルはほぼ違憲判決が出揃いました。最…

EUと日本のEPA交渉開始合意、日中韓ではFTA交渉開始。

いつもありがとうございます。林雄介です。 ソウルでは日中韓3国の自由貿易協定(FTA交渉)がスタートしましたが、EUとは4月から経済連携協定(EPA)交渉開始でファロンパイEU大統領と安倍晋三首相が合意しました。 EPAは、人モノ金が動きま…

1票の格差、衆議院選挙無効判決、最高裁も無効判決(猶予つき)を出す可能性があります。衆参W選挙。

いつもありがとうございます。林雄介です。 全国の衆議院選挙1票の格差裁判でついに、広島高等裁判所岡山支部が猶予なしの無効判決を出しました。かつて、1票の格差裁判は違憲ではあるが、選挙そのものを無効にすることはありませんでしたが、現在、高裁レ…

日中韓FTAの交渉、ソウルで開始。なぜ、今、日中韓FTAなのか?TPP交渉への牽制です。

いつもありがとうございます。林雄介です。 韓国のソウルで、日中韓FTA交渉がスタートしました。ちなみに、人、モノ、金が動くのが経済連携協定(EPA)で、関税を低くしたりなくしてモノ・金の移動を自由にするのが、FTA(自由貿易協定)です。 で…

悔やまないことが、成功する秘訣中の秘訣である理由。

いつもありがとうございます。林雄介です。人間の感情って、コロコロ変わりますしね。浮き沈みもありますから、あまり、自分の感情を信じない方がいいですね。悔やんでも、また、反省しても具体的に改善策が出てくるのであれば、悔やんだり、反省したらいい…

お金のあるところに、お金は引き寄せられるので、お金持ちはもっとお金持ちになれる理由。

いつもありがとうございます。林雄介です。 成功法というのでしょうか?その手の本で、お金がお金を呼ぶみたいな話がありますでしょう?。 しかし、お金は紙かコインか、通帳だったら数字ですね。冷静に考えましてね、夜中に人間が見ていないところで、トイ…

広島県小野市で、生活保護不正受給通報条例(生活保護受給者のパチンコ通報条例)が可決しました。

いつもありがとうございます。林雄介です。 広島県小野市で、生活保護受給者に対する市民の監視条例が成立しました。村社会的なリアルひぐらし的な怖さを感じずにはいられません。 パチンコ等のギャンブルをしている生活保護受給者を市民が通報する条例です…

自分勝手で、ワガママな人は出世する理由。

いつもありがとうございます。林雄介です。 水産庁長官に本川さん(元食肉鶏卵課長)がなり、次官が勇退かです(検索キーワードであったから)。まあ、わかりません。 それはさておき、自分勝手な人、自分本位な人、なんであんなワガママな人が出世するんだ…

何とかなるさと思って、お気楽に生きる大切さ。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。 あまり、深刻に考えすぎると何もできなくなりますね。ピンチの時は、何とかなるさと思ってね、もう根拠はないけど、「最終的には、絶対に好転するんだ。良くなるんだ。」と皆さん、公務員が多いから、考えるのは大…

日中開戦があるとすれば、日本の株価が暴落した時。(アベノミクス・バブル崩壊時)が危ない理由。

いつもありがとうございます。林雄介です。 いま、アベノミクスのアナウンスメント効果で日本は株価が上がっています。 景気が良いときは、絶対に戦争をしない。 問題は、アベノミクス・バブルは、近い将来、一度、崩壊します。例えば、株価が1万4千までい…

なぜ、友達、親戚、家族、同僚、先輩、後輩に嫉妬するのか?。嫉妬しない方法とは。

いつもありがとうございます。林雄介です。 大事な話をしますとね。嫉妬という感情は私はあまりないんですね。追い越されたら、抜き返せばいいだけです。 もう一つは、好き嫌いは激しいですが、闘争心は強くないんですよ。中学校でも、トップって怖いですね…

女王蜂の話。女王蜂は産卵できなくなったら、巣から追い出されて野垂れ死にする理由。

いつもありがとうございます。林雄介です。 女王蜂ってね、産卵能力がなくなったら、蜂の巣から追い出されて野垂れ死にするんですよ。女王蜂はフェロモンが出ていますけれど、これね、産卵能力がなくなったら、働き蜂に巣から追い出されるんですよ。で、女王…

思い込みが激しい人が、出世する理由。

いつもありがとうございます。林雄介です。 思い込みが激しい人というのは、観察していると成功する人が多いんですよ。成功力って念力です。念力ってイメージ力です。 中途半端に頭がいいと自分の成功を確信できないんですよ。頭が悪い人って、客観的に考え…