林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日中韓FTAの交渉、ソウルで開始。なぜ、今、日中韓FTAなのか?TPP交渉への牽制です。

いつもありがとうございます。林雄介です。

韓国のソウルで、日中韓FTA交渉がスタートしました。ちなみに、人、モノ、金が動くのが経済連携協定(EPA)で、関税を低くしたりなくしてモノ・金の移動を自由にするのが、FTA(自由貿易協定)です。

では、なぜ今、日中韓でFTA交渉をスタートさせたのでしょうか?。
中国との尖閣諸島問題、韓国の竹島問題で日中韓の仲が最悪の時期になぜ、日中韓FTA交渉をスタートさせたのでしょうか?。

それは、アメリカに対する日中韓の牽制です。
まず、韓国はアメリカと米韓FTAを締結しています。
そして、日本はTPP交渉でアメリカに大きな譲歩を迫られています。

TPPは、アメリカがアジア貿易から閉め出されるのを防ぐために、利用して日本相手にTPPで、アメリカにとって有利なルールで貿易交渉をしようとしているわけです。韓国も米韓FTAで米国に譲歩させられました。

逆に、アメリカに対抗できるとすれば、領土問題は領土問題で喧嘩しながら、日中韓で経済は協力してアメリカと交渉するしかないんですよ。日中韓3国VSアメリカなら、外交交渉をできるんです。
ですから、呉越同舟で仲が悪い国同士で、話し合っているんです。ただ、目的はアメリカに貿易交渉で日中韓で対抗するためだけなんですが、怖いのは日本の歴史問題や靖国問題を中国や韓国が持ち出してきたら、貿易同盟なんか無理ですよ。政治同盟じゃないんです。友好同盟でもないんです。

日中韓3国がバラバラに貿易交渉をするとアメリカに一方的に貿易交渉をリードされますから、歴史や領土を棚置きにしてアメリカを牽制したら、また、尖閣諸島尖閣諸島で、竹島竹島で、靖国靖国日中韓国で喧嘩をしたらいいんです。今回は、とりあえずアメリカを牽制するために、仲が悪い国同士、呉越同舟でやりましょうという現実的な交渉なんです。だから、EPAだと人の移動、外国人労働者問題が出てきますから、FTA交渉なんです。

しかし、手段と目的が逆転して、絶対に韓国が従軍慰安婦問題を出してきますよ。これは、日中韓国の官僚は仲が悪いまま、とりあえず手を組んで、また、アメリカが妥協したら、喧嘩は再開しましょうということで、意思統一はできているんです。ただし、政治家が日中韓国とも意思統一ができていませんし、なぜ、今、日中韓のFTA交渉なのか、交渉当事者の政治家が理解できていないんですよ。だから、領土問題や従軍慰安婦問題が貿易交渉で出てきますよ。官僚は下準備しかできませんから99%、下準備をしても、最後の交渉の1%で大統領が従軍慰安婦問題を持ち出したら、それで日中韓3国の官僚の苦労が水の泡になるんですよ。



林雄介with,you。

林雄介、待望の新刊「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477
http://intely.jp/yukehaya22
〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

(各ブログにはオリジナル記事もあります!)

○林雄介のアメブロ
http://ameblo.jp/yukehaya22
○林雄介のライブドア(有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/
○林雄介のYAHOOブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya
○林雄介のSEESAAブログ(auブログ時代の過去記事があります)
http://yukehaya22.seesaa.net/

日本図書館協会選定図書、全国学校図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数



ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識―
ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識― [単行本]


絶対スキルアップする公務員の勉強法
絶対スキルアップする公務員の勉強法 [単行本]
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本 [単行本]


よくわかる政治のしくみ (図解雑学)
よくわかる政治のしくみ (図解雑学) [単行本(ソフトカバー)]


よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)
よくわかる省庁のしくみ (図解雑学) [単行本]


公務員の教科書 算数・数学編
公務員の教科書 算数・数学編 [単行本]