林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

皆さんからのご質問に回答、「林さんは性格が悪いんですか?」o(^▽^)o悪知恵の極意。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)

悪いですよ。
悪6、善4くらいでしょう。これ、善6、悪4だったら、もうストレスで死んでいますよ。

政財界の大物の特徴、楽天的で明るくて前向きで、無責任でいい加減で、性格がひん曲がっている。
これが、政財界の大物ですよ。これに、陰湿で腹黒く、利権配分上手いが加わったら幕府を作れますよ。あとは信仰心。やはり、平清盛厳島信仰、源頼朝足利尊氏も神社仏閣を作っています。そもそも源氏の氏神は八幡さん、藤原は鹿島(春日大社)神宮。
みんな、ちゃんと地獄に墜ちてますけどね。信仰心があっても地獄には墜ちますよ。私も多分、堕ちる。

だから、藤原氏阿弥陀仏信仰が盛んなんですよ。阿弥陀仏は悪人を救うから。
法華経は善人の宗教。阿弥陀仏は悪人の宗教ですね。

蘇我馬子聖徳太子が仏教を普及させたんです。仏教普及は蘇我氏がやったんですよ。聖徳太子はともかく蘇我馬子は歴史に残る極悪人ですよ。

日光東照宮の人(徳川家康)、まさか天国に行ったと思っている人はいませんよね?地獄ですよ。

開祖で地獄に行っている人は、まあ、いません。空海最澄聖徳太子日蓮親鸞法然道元、ちゃんと成仏されています。権力者で寺を建てた人99%、地獄ですよ。

ただ、助けてはくれます。寺を建てたからではなくて、信仰心があるから、地獄で助けてはもらえます。出れないけど。
性格がいい人は、地獄で改心した人が多いんですよ。権力者→地獄で反省→善人→天国→善悪両方できる善人。

ですから、地獄に墜ちることを恐れない。出れますから。特に、地獄に行かざるを得ないような環境に無理やり生まれさせられるケースがありますから、地獄に堕ちたら悪とは言えないんですよ。戦国大名だったら、殺害せざるを得ないでしょう?。

もう一つは、やはり大物は、真面目でバカ正直だったら、権力闘争、経済競争で負けますよ。だから、無責任で性格がひん曲がっていて、腹黒くて、責任を部下になすりつけるふてぶてしさがいりますよ。まあ、死んでから同じことをやられますけどね。

ですから、学問と信仰心がある悪人になったらいい。松下幸之助さん、学問と信仰心がある悪人です。政財界のまともな大物は学問、倫理観、信仰心がある極悪人ですよ。学問と倫理観と信仰心がある善人は経済競争ができないから。私が経済競争を嫌がるでしょう?。

次に、悪知恵の出し方。みんなが救われ、みんなが幸せになりますようにといつも思って勉強していたら無尽蔵に軍略、策略が浮かんでくる。これが、どんな悪人にも打ち勝つ悪知恵中の悪知恵です。頭で考えても悪知恵は出てこないですよ。欲から出た悪知恵は、無欲な人間の悪知恵には勝てない。無欲な人間の悪知恵ってね、聖徳太子楠木正成上杉謙信諸葛孔明、無欲の悪知恵を極めた人たちですね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。


〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。