林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

毘沙門天さんについて。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

昨夜、寝るときに毘沙門天さんのことがずっと浮かんできましてね。ブログに書こうかどうか考えながら寝たんですけれど、土曜日ですから書きましょうか。

まず、毘沙門天さんのお経があります。持っていますけれど市販の毘沙門天経、間違ってはいないんですが、歴史を調べたら、毘沙門天さんがどういう方かわかります。

まず、毘沙門天さんを最初にお祀りしたのは聖徳太子さんでしょう?。聖徳太子物部氏との戦いの時に毘沙門天さんをお祀りして、勝ったから四天王寺になったんですね。大阪の四天王寺

次に、毘沙門天さんに願かけして生まれたのが、楠木正成ですね。で、戦国時代、上杉謙信が崇敬していたわけですよ。
まず、毘沙門天を呼んできて、使いこなしていた人たち、無欲でしょう?毘沙門天さんは、軍神なんですが、作戦、戦略戦術の仏様ですね。
具体的にいうと、善人を守って悪人を撃退するために、悪人の悪知恵を上回る悪知恵を教えて、善人を悪人から守るんですよ。真心ある悪知恵の神様というのが、毘沙門天なんです。だから、聖徳太子がお祀りして、楠木正成が守られて、上杉謙信が使いこなしていたわけです。私利私欲がある人間を守らないですよ毘沙門天は。

他の神様とか仏様も、お経をみたらわからなくなるんですよ。誰が最初にお祀りして、誰が崇敬していて、どう動いたか、崇敬していた人たちの歴史をみたらそれが神仏の具体的なお働き、功徳ですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。