林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

キャラを演じきらない方がいい。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

芸人さんが自宅では無口だったり、商売なんですよ、テレビのキャラは。サクラ大戦で、さくらと織姫の中の人の確執があるという噂がありますが、真宮寺さくらというキャラなんですよ。大山のぶよさんが、ドコでもドアを出せないのと同じです。日本人の真面目というか、怖いところでキャラを信じるわけ。おしん、NHKのおしん宛てに米とか現金がくるんですよ。俳優さんですから。で、毒舌キャラが善人だったり、善人キャラが性格が悪いというのはよくあります。放送作家って、シナリオを書くわけだから。叶姉妹も普通のモデルさんユニットでずば抜けて資産家というわけではありませんよ。

キャラで稼ぐメリットは、町を普通に出歩いてもわからないこと。デメリットは、本人の地のキャラだと思う人が出てくるんですね。ですから、俳優さんでもキャラの定着を嫌がって悪役、善役、全部やる。それでも、俳優さん個人に対する幻想はなくならないですよ。普通の人ですよ、有名人は普通の人。オバマ大統領もプーチンもタレントも声優も普通の人。鳩山由紀夫さんが、宇宙とチャネリングしていて違和感を感じるのは元総理だからですよ。宇宙とチャネリングしている人は、いますよ、ムーの読者とか宇宙ヨガをやっている人とか…。職場や学校に1人はいますよ。
キャラは演じない方がいい。特に清純系キャラは難しい。私の指導教授と吉永小百合さんは小中大の同級生ですが、確かに中学の卒業アルバムを見せて貰いましたが、ずば抜けて可愛いですよ。吉永小百合さん。しかし、永遠の処女とかいうから、数年前まで本当に吉永小百合さんは処女かと思ていましたが配偶者いましたよ。清純系を定着させると事務所のビジネスもありますが、やはり、無理があるんですよ。アイドルが風俗に行ったり、できちゃった婚でいちいち騒がない。だから、サクラ大戦も演じているキャラは好きですよ。しかし、声優さんは人間ですから。人間は欠点がありますよ。真面目キャラと私が思われているとは思いませんが、木曜日にサクラ大戦ライブの振り付けの練習をしていたわけですよ。どん引きした本の読者もいらっしゃるでしょう?。理想の人間なんかいないし、理想の人間像に当てはめない、演じない方がいいですよ。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。