林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

なぜ、幸せになれないのか?。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

好みとかフィーリングで、幸せになる人や道を選ぶか、不幸せになる道を選ぶか、要するに好き嫌いで決めるから不幸せになる人が出てくるんですよ。

幸せになる人、例えば、皆さんは努力家なんですね。努力が嫌いな人間は、私ことを嫌いですよ。コツコツ、真面目に勉強しましょうね。客観的に物事を判断するために理性が必要だから学問しましょうね。言っていること要約したら、これだけですよ。

私の本を読んで、勉強嫌いが勉強好きになることは絶対にありません。もしも、勉強嫌いが勉強をするようになったとしたら潜在意識の中に勉強した記憶があったのが呼び覚まされただけですよ。偏食と同じで本も選り好みせずに無理やりシリーズで読んだらバランスがとれるんですね。理性ってね、好き嫌いを抑える力ですよ。感情を抑えれるわけ。

好き嫌いは感情ですよ。異性の好き嫌い、仕事の好き嫌い、対人関係の好き嫌い、すべて感情、フィーリング、好みでしょう?。この人とつき合ったら自分が不幸になるなあと思っても好きになるというのは、理性がないんですよ。

完全に感情がなくなったらロボットですよ。しかし、理性で好き嫌いを越えて客観的な状況判断、情勢判断ができたら幸せになれますよ。その上が、誠とか真心とか至誠の世界です。客観的に判断したら、明らかに不利な場合、吉田松陰も客観的に考えたら処刑されるに決まっていますよ。諸葛孔明も客観的に漢の再興なんか不可能ですよ。西郷隆盛も、客観的に西南戦争で戦死するのなんかわかっていたでしょう?。大塩平八郎も大阪の与力が世直しなんかできるわけないですよ。陽明学の良知は、人間の究極的な善の発露ですよ。究極的な善の発露が吉田松陰大塩平八郎ですよ。客観的に理性で考えたら、不可能なんだけれど公益のために命もいらない。理性を超越してますよ。忠臣蔵も、徒党を組んで浪人が討ち入りしたら処刑されるに決まっていますよ。だから、47人しか参加してないわけですよ。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。