林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

朝晩、冷えますね。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。o(^▽^)o

朝晩、寒くなりました。風邪や肺炎も流行しているようです、皆様もお身体、ご自愛下さい。

寝ようと思って、パジャマに着替えて、ベッドで横になっているんですが、風の谷のナウシカのサントラがずっと頭の中に浮かんできます。寒いからかな?。

ナウシカラピュタが一番、見たことがあります。もののけ姫千と千尋はDVDを持っていますが、あまり観ていないんですね。トトロと魔女の宅急便は、まあまあ観る方でしょうか?。
昔、ジブリ展を博物館でやっていて、三鷹の森ジブリ博物館ができる前後かな?観にいきましたが…。まあ、忘れました。

風の谷のナウシカは、中学のときかな?父親が原作を持ってきたんですが、なんか絵が汚いなあと思って。風の谷のナウシカの原作は、子供には難しいと思いますよ。中学のときは耽美派とか日本文学全集かな、あれで文庫本にしたら数百冊以上か千冊くらいでしょうか?石原慎太郎さんや大江健三郎さん、芥川賞直木賞作家は読みやすいですよ。今のは知りませんが。山崎豊子さんや井上靖さん、城山三郎さんも面白いですよ。白い巨塔とか総会屋シリーズとか闘牛、山師の話。開高健さんのエッセイやパニック。あと、安部公房にはまりたかったったんですけど、安部公房は相性が?。リアル系とファンタジー系、あと、耽美派王陽明安岡正篤さんや渋沢論語も中学ですね。論語そのものは、教科書に出ていたから軽んじてね。教科書に出ている本は読みたくないと。中高で論語孟子岩波文庫できちんと読んでいないのが一番、悔やまれますね、大学で論語孟子を中高でちゃんと読んでおけばよかったと思いましたね。菜根譚孫子呉子は好きでしたけど、三国志は読まなかったですね。他人が読む本は嫌いでしたね。小中学校は読書をして、国語の偏差値が70、80に
いくようにしないと大学受験でも社会でてからも不自由しますよ。国語力ない人間に英語やキャリア教育なんか無駄無駄。本を1万冊読んでいれば国語力は自然につきますよ。本を読む絶対量と質が低下している気がするんですね。国語力は理解力だから、キャリア教育をやる実務書を理解できないですよ、国語力がない人は…。
林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。