林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

思い出食堂、お弁当の秋編。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

少年画報社の「思い出食堂」、シリーズ的には「青菜ぱせり」さんの朝ごはん亭が好きです。今回、一番美味しそうだった料理はカキフライ〔11品目〕に出てくるハムエッグ定食です。栗ご飯や鮎寿司、餃子ライスや塩鮭、サンマが出てきますが、最近、餃子はあまり食べません。魚は普通です。

最近は量を食べれなくなりましたから、あまり外食もしません。ファグラ丼を食べてみたいと思いますが、ちょっと脂っこ過ぎてキツいです。夏頃に行った椿山荘のアフタヌーンティーでファグラが出ましたが。

昔は、キュウリサンドが有名だったんですが、普通のビストロみたいになってしまいました椿山荘のアフタヌーンティー。早稲田から離れてから、めったに椿山荘にも行かなくなりましたが。

グルメも難しいですね。今は改善されたと思いますが、役所は食べるものがないし、接待で落とされないように大学時代にだいたいのレストランに食べに行っているから、食べ物につられない分、ジャンクフードというか出前の弁当がまずくてまずくて。味というよりコストパフォーマンスですよ。なだ万でも、弁松でも1千円ですよ普通の弁当が。西友の2、300円の弁当なら理解できますし、たまに食べます。1千円でスーパーの弁当が来たら食べれないですよ。高くて美味いか、安くてマズければいいんですが、中間の弁当はだめですね。医療費負担は、日本人の食生活を変えたら軽減できますよ。ただ、昔の平均寿命が低いですから、メタボ、メタボといいますが節制してもやはり限度がありますよ。なかなか難しい…と思います。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。