林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

安住財務大臣はベターな財務大臣である理由。(=^▽^=)史上最悪の円高。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

現在、史上最悪の円高が続いています。以前、攻防ラインを80円代と公表して90~100円までの強気介入をすべきであると書きました。一言、世界にインフォメーションして実施すれば、一瞬で円高は止まるんですよ。「金はある。首相官邸・公邸を売って内閣府に首相執務室をおく。閣議は内閣府の会議室でやる。最悪、国会議事堂も競売にかける。」
円高というのは、中学生にわかるように書くと、日本国内にある輸出産業がダメージを受けるんです。輸入品は安くなりますが、円が1円高くなるとトヨタ自動車クラスだと1千億単位で損をしますから、国外に日本の産業が工場や拠点を移しますから、失業者が増えるんですね、極端な円高は。そして、今回の円高は欧州の金融危機や海外の通貨が日本の通貨より信用力が落ちているんですね。日本も国債赤字がありますが借金は国内からの借金で、国民の貯金がありますから、他の国よりは信用力があるのです。
(=^▽^=)

通常、円を日本政府が売ったり買ったりして、円高、円安の調整をします。日本銀行は物価や為替の安定業務がありますから極端な円高、円安には市場介入して、円高をとめるんですね。今回、安住財務大臣が無能だと批判がありますが、安住財務大臣はベターな財務大臣なんです。安住さんは素人ですから、財務省の操り人形です。中途半端な素人が財務大臣になると財務省を無視してめちゃくちゃやりますから、もっと財政がめちゃくちゃになるんですね。安住さんは、何もやりませんから、海外でも事実上の財務大臣は大蔵官僚の古川元久経済財政担当大臣と認識されていますから、大丈夫です。そもそも財務大臣と誰も思っていないから。古川元久の発言は為替に影響を与えますが、安住さんの発言は為替にニュートラルです。で、最悪、「どうせ円なんか紙だし、無制限に日本銀行券を刷るといえば、円安に変わります。インフレが起こるから。」

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。