林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

地震が全国に散らばっているようです。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

地震が九州や和歌山、四国にも散らばっているようです。巨大地震の前兆ではないと思います。気になるのは、愛知県と大阪府近隣で地震がないことです…。

一般的に警戒している間は、超巨大地震は起きません。起きるとしても震度5くらいだと思います。
地震はもちろん自然現象ですが、福島原発東電みたいに「1千年に一度あるかないかの自然災害を気にしたら何もできない」というと、自然がやる気を出すんですよ…。やはり、自然に生かされているんですね人間は。
自然も人間も皆、幸せという共存共栄の価値観。傲慢な国というのは危ないんです。日本は太平洋戦争やバブル経済で傲慢になって崩壊してているんですね。神聖な場所は、両刃の剣なんですよ。例えば、日本一の霊山は富士山ですが、あれ火山ですよ。パワースポットが流行していますが、神社やお寺というより、もともと自然の豊かな場所に神様がいると。そこに神社やお寺を建てたんですよ。古い神社、仏閣はみんなそうです。北海道や沖縄、東北、自然そのものがパワースポットですね。アイヌ琉球は正しく自然と共存共栄していたんですね。

ただ、自然災害は定期的に必ず起こります。自然現象だから。自然災害が起こったら助け合うでしょう?。一番、危険な発想を書きますよ、「東日本は別、西日本は関係ない。」。
謙虚で、助け合い、向上し続けている復活力、蘇生力が大和魂です。大和魂がなくなったときに、経済や政治がダメになるんです…。韓国に対しても、毅然とした外交はとっても韓国人憎しになったら絶対にダメなんです。韓国に対して毅然とした外交が必要なのは日本のためじゃないんですよ。韓国でも中国でもやりたい放題やらせたら、韓国と中国に返ってくるから気の毒だから、やりたい放題やらせるなと言っているんです…。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。