林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

クッキングパパ(うえやまとち)、アンコール刊行感想。(=^▽^=)世界人口70億人、突破。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

クッキングパパのアンコール刊行版が昨日、発売されました。今回は、ネタが尽きたのか、狙ったのか知りませんが、恋愛話が大半です。

田中君と夢ちゃんの結婚、荒岩みゆきちゃんの初めてのバレンタインデー、荒岩まこと君とさなえちゃんの高校生デート、荒岩さんの義父の吉岡院長とカツ代ママのパチンコ店デート、珈琲店のルミさんの恋愛話、梅田夫婦の結婚式、詰め込めるだけ詰め込んだ感じです。物悲しい秋に、心温まる話が満載です。日本の人口が今回、現象に転じましたが、世界の人口は31日に70億人を突破します。
今、日本という国では家庭という単位が崩壊しつつありますが、開発途上国では爆発的に人口が増加しています。賛否両論がありますが、開発途上国では一人っ子政策をしないと、完全に貧富の二極化した世界にならざるをえないはずです。中国の一人っ子政策とインドのベジタリアン、これが肉食を抑えて、穀物消費量がギリギリなんですね。インド人がヒンズー教で肉食を避けていなかったら、既に穀物不足になっていますよ。肉を食べれば、何倍も餌に穀物を使うから。

もう一つは、クッキングパパ、幸せの基本は幸せな人間関係と幸せな家族だと思うんですね。昨日も書きましたが、クッキングパパの主人公の荒岩一味の奥さんの虹子さんは家事ができませんからね、新聞社で働いているけれど。家事はどっちかができればいいんですよ。一番、怖い結婚は実家暮らし同士の結婚。一人暮らししたことがない人間同士が結婚すると、両方とも依存心というか、甘えがあるからどうでもいいことで喧嘩していますよ。劣悪な悲惨な家庭だとワガママをいいませんけどね。
夫婦でも、仕事でも、友達でも補完しあう関係は相手を尊重せざるをえないから続くんですね。大学は、実家から通わせない方がいいような気もします。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。