林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

海原雄山にアダム・スミスの国富論を読ませたら。クッキングパパはタバコを吸う。

いつもありがとうございます。林雄介です。

クッキングパパを読んでいました。クッキングパパは料理漫画ですが、主人公をはじめかなりの登場人物がタバコを吸います(商社勤務)。また、料理に味の素(科学調味料)等を使います。

これは、美味しんぼ海原雄山氏がキレるなと思いました。海原雄山氏は、美食倶楽部でタバコを吸った料理人はクビ(岡星良三、山岡の活躍で復職、冷静に考えれば労働基準法無視のブラック企業)。科学調味料はマジギレ。

近代経済を根底から否定しているような気がするんですね。例えば、海原雄山氏が、経営する美食倶楽部や究極対至高の対決でも世界各地の食材を利用します。つまり、究極対至高の料理対決のために飛行機やトラックで食材が輸送されます。そのために化石燃料も消費されます。また、仲介業者や輸送に使う飛行機等の製造、道路の建設がなければ、至高の料理そのものを作ることはできません。

海原雄山氏は、一歩間違うとロハスなんですよ。自給自足しているわけではなく、モロに政財界人相手のビジネスをしているわけです。で、奥さん在命中は事務方は奥さんが、奥さん死後は中川チヨや中川得夫氏が事務方をやっています(和解の料理で本人が言っている)。海原雄山って、1人で地下鉄に乗れないタイプの人だと思うんですね。環境についてうんちくがある割に燃費悪そうな外車だし…。プリウスに乗ればいいのに…。

分業とか、経済活動があって、美食倶楽部や文化活動が可能という社会科学の知識がないと思うんですね。あと、この人、禅的なモノを研究していますが、ごちゃごちゃとらわれるなというのが禅で、多分、達磨さんや釈尊ならインスタント・ラーメンも食べると思いますよ。(インド用のベジタリアン用の)

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。