林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

クッキングパパ(うえやまとち)のメガネさん。o(^▽^)o真面目な善人が幸せになる社会を。

d1ef3231.jpg
いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

クッキングパパのメガネさんで、検索して下さる方がいらっしゃると私はとても嬉しくなります。
o(^▽^)o

クッキングパパ116巻って、珍しくドロドロしていませんか?それはさておき、前にも記事にしましたがクッキングパパうえやまとち講談社)のアンコール刊行(本格的喫茶メニュー編)7品目では、メガネさんは農家に転職しています。クッキングパパというのは博多の金丸産業という総合商社の主人公の荒岩一味とその周りの人たちの職にまつわるエピソード集です。荒岩さんは係長(現在、課長)でメガネさんは荒岩さんより年配ですが部下という設定です。メガネさんは、性格がよく人格者なんですね。そして、家業である農家を継ぐために退職して農家をやっています。クッキングパパは長期連載ですから、バブル経済を経て現在も続いています。メガネさんは、出世欲がないんですね。主人公の荒岩さんは料理好きですが仕事の鬼でもあります。ですから、仕事の鬼で料理好きという設定です。ですから、順調に出世しています。荒岩さんの周りには、仕事より家族をとって昇進しない課長なんかもいます。ちょっと特殊な設定だと思います。で、メガネさんは、釣りの名人で、今回はアメリカの外圧でオレンジ輸入自由化で日本のみかん農業、柑橘類の廃業農家に補助金
を払う話なんですね。農家のみかん廃業で、メガネさんのところの、はっさくやみかんの木を全部、切り倒したはっさくの、クッキングパパがはっさくのマーマレードを作る話です。そのままP122のメガネさんの台詞を引用します。「でもね、ボクも思うよ、今、日本は金持ちで何でも手にはいるけど、こんなことをしていたら、いつか、たいへんなことになるんじゃないかなーって」これ1980年代の話です。今、日本が大変なことになっていますよ。また、私はメガネさんみたいな善人で無欲な働き者が一番、幸せになる社会を絶対に実現しなければいかんと思うんですね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。