林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

クッキングパパ45巻に別府温泉の紹介があります。作者の上山とち氏は別府の短大出身。竹瓦温泉。とり天。

68a7048c.jpg

2b2f7fb6.jpg

d8a9114a.jpg

5cfb034b.jpg

cd2e5f5f.jpg

いつもありがとうございます。林雄介です。

クッキングパパ講談社刊、うえやまとち作)の45巻に主人公が博多から別府温泉に夫婦で遊びに行く話があります。参照画像は、クッキングパパ45巻と私が2月に公務員研修で別府市で講演した時の現物です。作者のうえやまとちさんが、別府市の短大出身なんですね。

とり天は、多分、クッキングパパの別府編で知った可能性が高いです。最初の写真は、別府市営の竹瓦温泉(入浴100円)と砂湯(1千円)、次が駅前高等温泉のクッキングパパでの描写と私が別府市で撮影した写真。

最後が、とり天発祥の地と言われている別府市のレストラン東洋軒のとり天です。ただし、大分市発祥説、別府市発祥説があるためクッキングパパでも、とり天は大分県名物と書かれています。私も歴史的にわかりませんから、どちらが発祥とは書きません(食肉鶏卵課ですし、国産鶏肉の消費が増えればそれでいいので)。

最後に、クッキングパパを買って下さい。あと、荒岩さん絶賛の別府温泉にも遊びに来て下さい。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。