林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

綺麗な花には毒がある。(=^▽^=)、人も旨い話も同じですよ。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

綺麗な花には棘やら毒があるでしょう?棘や毒がないと、生きていけないからですね。

人も同じ。旨い話も、旨いだけだったら、生きていけないからですね何か毒かね、棘があるんですよ。
投機詐欺、投資詐欺、転職、よくよく注意しないといけないですね。

欲望、強欲、焦り、騙されるときのパターンですよ、あとは知識不足と勉強不足。傲慢も危険ですね。専門家が詐欺にあうことも多いから。
客観的な状況判断、情勢判断は、なるべく無欲によく勉強して謙虚にみたらできるんですね。
(=^▽^=)

石橋を叩いて渡らないのも問題なんですよ。石橋を渡ってください、命綱をつけて。
猪突猛進の武将って、罠にかかるためだけに生まれてきたような人ですね。落とし穴に落とされて、油をかけられて焼かれるタイプの人ですね。長篠合戦、武田騎馬軍が鉄砲隊にやられたわけではないんですよ。長篠に砦というか城を築いちゃったんですよ。で、織田信長は動員力が増え続けていますから、武田軍は長篠合戦以上の好条件で戦をできないんですよ。鉄砲も武田軍は買っているんですが、鉄砲の生産場所を織田信長に支配下におかれているから大量購入したくてもできないんですよ。武田信玄なら、外交で長篠合戦を回避したとは思うんですね。
話を戻しますが、積極的でいいんですが、やはり、常識レベルで一回は疑って、疑いつつ信じ、信じつつ疑いながら物事を進めていくのがベターなんじゃないでしょうか?。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。