林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介のブログをご覧頂いている大切な読者の皆様へ。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

林雄介のブログは、他のブログと違い、コメントが出来なくしてあります。本来であれば、コメントもトラックバックも自由にできるようにしたいのですが、いくつかのSNSで、大学の授業の質問をされました。いちいち答えていました。
古い読者は、ご存知のように、批判であれ、賛同であれ、コメント等には必ず返事を書かないと気がすまない性格なのです。しかし、実際に、打ち合わせや執筆やブログに書けない仕事もあり、物理的にお返事を差し上げることは不可能です。ですから、大変、心苦しくはありますが、ネット上で私が直接、やりとりをすることは、不定期な期間限定のファン限定掲示板等を除けば、現在、全くないのです。

そして、このブログは何度も書きましたが、私の本の読者を対象にして書いている本のオマケです。それ以上でもそれ以下でもありません。
お仕事依頼メールを公開しましたが、仕事依頼メール以外は、お願いしたスタッフに削除してもらい、仕事依頼だけを私が見れるようにしてあります。

そして、何度も書いたように、ぎょうせい(新木場)やナツメ出版企画に頂いた個人の転職や進路相談のお手紙は、いずれお返事を書けなくなるとは思いますが、私の手元に届くのに1~2ヵ月かかりますが、今のところ、すべてお返事を差し上げています。

本の読者からの悩み相談のお手紙には、著者として、可能な限りお返事を差し上げたいと思っております。ただ、ネット上でのやりとりは物理的に不可能というのが、私の現在の結論ですので、読者の皆様にはご了解頂ければ幸いです。Aさんに返事をして、Bさんに返事を差し上げないということは、不公平ですから私にはできません。ですから、ネット上ではすべてお返事を差し上げないということでご了解頂ければ幸いです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。