林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-06-03から1日間の記事一覧

「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)書評用と雑誌等の景品用に無料で差し上げます。(一部改定記事)

一部改定記事。 いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o。自治体の区民便りもOKです。 私のブログの読者の中で、もし、週刊誌や雑誌、新聞、地方新聞、業界誌で書評を書いてくださる方がいらっしゃれば、明後日、発売される「政治と宗教のしくみ…

政治と宗教がよくよくわかる本、マガジンランド。阿弥陀信仰。開目抄。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。 浄土宗と浄土真宗の違いですが、まず、阿弥陀信仰そのものは空海の時代からあります。藤原道長も念仏を唱えて死んでいったのです。 で、阿弥陀信仰は念仏、南無阿弥陀仏を大量に唱えるというのがスタンダードでし…

エンリケバリオス。ご質問がありましたので。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 結論から書きます。エンリケバリオスとの類似性はありません。エンリケバリオスは著作で、神は愛、創造エネルギー、唯一であり、人間も神の一部と書いています。さらに、愛を基本法にした宇宙法があると書…

ガールズ&パンツァー、進学先予測。あんど、以外と多い東大に行くであろうヒロイン。

いつもありがとうございます。林雄介です。 秋山優花里→防衛大学校(一浪) 西住みほ→津田塾大学 西住まほ→慶應 エリカ→東京女子大学 五十鈴華→学習院大学 武部沙織→日本女子大学 冷泉麻子→東京大学 角谷杏→まさかの、お茶の水大学 河嶋桃→津田塾大学 小山柚…

政治と宗教のしくみがよくわかる本、誤解がないように。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o しつこいですが、既存の本をまとめて書いた本ではありません。 まず、仏教に関しては大学卒業時点で一切経典を読み終えています。ヒンズー教やイスラム教、各宗教の原典そのものは、大学卒業時点で読み終え…

search:行政書士。

いつもありがとうございます。林雄介です。(・ω・)/ 試験そのものは難しくなっています。これは、弁護士過剰で行政書士や司法書士の数を抑制したいためであろうと考えます。 ですから、新刊から勉強法をパワーアップさせました。芦辺憲法や司法試験、国1の…