林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

立川市の美由紀先輩。(=^▽^=)地名は人名リンク。(思い出)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

地名は、住んでいる友人とリンクして覚えています。立川市に美由紀先輩という、小さい小学生くらいの先輩がいて、子供料金で映画や電車に乗れるらしいです。本当かどうか知りませんが。

美由紀先輩は、1年の人形劇の東北巡回の時に、3年が引退するんですね。美由紀先輩は2年で、号泣していたから、「3年生とは学内で会えますし」と1年生の私としては最大限、場を和ませたかったんですが、盛岡駅で、「そういう事じゃないんだよ」と怒鳴らました。

上級生が引退するときの下級生の気持ちがわかったのは、1年後に美由紀先輩達が盛岡駅で引退するときでした。先輩達と2ショット写真がありますが、私も美由紀先輩の写真も大号泣。

で、立川市の美由紀先輩の家にみんなでお泊まりにいって、私が押し入れで寝ていたり、杉並の児童館で前にも記事にしましたが、跳び箱を分解して中に隠れていたんですよ。意外と女子は冷たいですからね。美由紀先輩が、「あのね、林君、注意されなくても、そういうことはやったらダメなんだよ」と言われました。突っ込んで貰えないと、跳び箱から出れないんですよ。同級生の女子は全員スルー。

地名はリンクしているから、立川市というと美由紀先輩とか、原木中山だとKさんとか西川口朋ちゃんとか、金沢文庫はMegとか、K君は取手とかそういう覚え方なんですね。西東京ができたあたりから怪しくて、意外と世田谷区区民が多いし、まあ、買い出しに吉祥寺まで行きましたが、親しい友人、後輩がいないと地名、怪しいです。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。