林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

誕生日プレゼント。(=^▽^=)最上級の義理だけ残す。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。雨ですね。こんばんは。
(=^▽^=)

私は社交辞令が嫌いです。社交辞令が一切ないんです。ですから、例えば、編集・監修を頼まれてノーギャラであったとしても1日空けるんですよ。

で、敵を作る可能性があっても社交辞令はない。お中元とお歳暮を贈ったことないし。

誕生日プレゼントは、あげるなら死ぬまであげないとだめですよ。私はケチだから、家族の誕生日は知りません。父の日、母の日、敬老の日でまとめるんです。最初は自分と身内から、削るんです。ある花屋さんに、毎月何万も花を贈るから、どうやってお金を貯めるか聞かれたんですね。「他人にプレゼントして、自分のものを一切買わない。他人にプレゼントして、自分のものも買ったらお金は残らない。」で、最初に一番、可愛がっている後輩の女の子の誕生日を止めたんです。私の最高傑作です。喜界島から夏に実家にマンゴーが届くんですよ。私はあげてないけど…。今、誕生日を公開していますが誕生日プレゼントが来ないように1年前まで、完全に教えてないんです。よく聞かれたけど。返すのがきつくなると思ったから。ある後輩は、ある時から、年賀状もバレンタインのお菓子も、ピタッと来なくなったんですね。まあ、それもありでしょう。

で、マンゴーの子も家計ややりくりで大変だから安いのに変えればいいんですよ。千円ぐらいの。私は、夏なら夏に送り続けていることを評価しているんです。家族と姪が食べていますよ。私はいないから食べれないんですが。マンゴー1個で100万円くらいの価値がある。

身内と親しい後輩や友人から切って、損得で基準を決めると遺恨が残るから、義理で決める。目上の最低限の義理、これは切ったら義理が立たない方だけ、規模を縮小して贈るんです。最低限の義理なら5、6人ですむから。義理が10人、20人はないですよ。最低限の義理なら3人くらいですよ、最上級の義理だから、どんな社会人でも3人を越えない。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。