林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

織田信長、本能寺の変の黒幕。仮説。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

本能寺の変なんですが、まず、織田信長のマネージメントで日本統一が不可能になっていたと思うんですね。急成長したベンチャー企業の弱点が出てきて、おそらく、反織田信長の空気が家臣団にあったはずなんですよ。ですから、ターゲットは織田信長家督をついだ長男、次男以下を残せば織田家の家臣団の反対はないはずなんですね。
立案したのは羽柴秀吉の参謀、明智光秀羽柴秀吉の共同謀議で、他の家臣団も暗黙の了解。明智光秀がすり替わっているのは、知っていて黙認したんでしょう。明智光秀は、側近中の側近ですから、家臣団が明確に造反するのがわかっていたから、織田家を残すか、信長を殺すかで、他の家臣団が造反する前に自ら殺して、表は秀吉が引き継いたと思うんですね。信長は、長男以外には冷酷なところがあったから、息子達も本能寺の変を黙認したんでしょう。謀反の理由ですか?。信長の目指した天下統一が不可能になったから、信長の志を実現するための最大の弊害が信長だから、天下統一事業を織田グループで成し遂げるためでしょう?。ですから、織田グループ内で一斉クーデターのような動きがあったんじゃないですか?。柴田勝家あたりがクーデターを起こして、次々に造反されたら、また、戦国時代に戻っちゃうから。主君殺しの首謀者に家臣団はついてこないから、表は秀吉で裏は光秀。キッカケは、織田グループ内のクーデターを察知して、オーナーの追放、逆に家臣団はクーデターするつもりだったから、黙認。

ですから、討ち取られた明智光秀は替え玉で、明智光秀自身は秀吉のブレーンとして秀吉の天下統一まで在命。事故死でしょう。秀吉による暗殺や殺害ではなく、事故死。竹中半兵衛、秀吉の弟、明智光秀が秀吉の真のブレーンでしょう。この三人が朝鮮出兵のときに全員死んでいて、徳川家康が反豊臣になったのは、三人が死んだから勝てると思ったんでしょうね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。