林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

中途半端に全部やる。(=^▽^=)頭を下げて、愛想よくしたらいい。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。東京は雨です。(=^▽^=)

仕事をしながら、英語を習いたいとか、学校に行きたいとかご相談がくるんですが、中途半端にやったらいいですよ。

真面目に完璧にやるから、続かないわけ。いい加減に適当に中途半端に、普通の人の3倍かけて習えばいいだけですよ。例えば、通信制大学、4年で卒業しようと思うから、時間がないと思うんですね。8年在学して、単位を認定を受けて、もう一回、入学して16年かけたら、大学も卒業できますよ。大学院も修士課程は2年ですよ。しかし、何回か単位認定を受けて、繰り越して5年くらいかけたら修士になれますよ、なぜ大学を4年で卒業したり、大学を2年で修了しないといけないんですか?。
大学も英語の学校も商売ですよ。学業しかないから、大学は4年で卒業しなきゃダメです。しかし、社会人入試で仕事をしながら通うなら時間をかけたら卒業できます。英語もピアノも習字もお茶も、ゆっくり習えばいいんですよ。はじめに、講師や先生に、「絶対にやりたいけれど、仕事がありまして、家庭がありまして」と状況説明をして、授業料を多めに払うか、中元、歳暮を多めに贈っておけば文句を言われないですよ。文句を言われたら、頭を下げてすいません、すいませんと謝っておけばいいんですよ。

お稽古でも学校でも、いろんなことを同時にやるときは、他の人の何倍も頭を下げて、授業料と贈り物を何倍もして、文句を言われたら謝りゃいいんですよ。同じ期間、同じ授業料、同じ贈り物で習おう、習得しようとするからできないんですよ。授業料を多めに払って、謝って、頭を下げて、贈り物をたくさんしたら、習わせてくれますよ。同時にたくさん、習得しようと思ったら完璧にやるのは無理ですよ。不完全な分は愛想をよくして、習ったらいいだけですよ。愛想が悪くて、不完全で、授業料は同じで、習得なんかできないし、教える方も怒りますよ。愛想をよくして、頭を下げたらいくらでも学べますよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。