林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

モテた話などない5。(=^▽^=)ボーイッシュな先輩と法治国家、違法駐車。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。

女性じゃないんですが、高校時代に落合信彦さんの本を結構、読んだんですよ。前記事で、高校演劇連盟の話を書きましたが、そこの大学生の先輩が国立の有名大なんですが、「まあ、フィクションだから、あまりハマりすぎない方がいいよ」とやんわり言われたんですね。中学校にも国立有名大に進学した同級生に、中学かな「小林よしのり」さんにハマりかけていたら、やんわり「あれは漫画だから」と注意されたんですね。この2人には本当に感謝しています。私も変なものにのめり込みやすいんですよ。中学、高校時代を振り返って、道を誤らせなかった2大アドバイスだと思います。もしも、2人に注意されていなかったらタイムマシーンで戻って同じ台詞を過去の自分にいいたい。しかし、普通の人より怪しい多ジャンルを読んでいることは無駄ではないと思うんですね。

で、その大学の先輩は、うちの高校の綺麗な先輩がいるんですよ。で、E先輩というんですが、E先輩に呼び出されたら、別の女子がいて告白されて、「悪質な罠にかかった」と言っていました。E先輩に、「やっていいことと悪いことがある」と注意しておきました。E先輩はボーイッシュで、女子高だったからチョコをたくさん貰っていました。で、一回、役所を辞めてから、E先輩の車でE先輩の友達のところに行ったんですが、近所の中華料理屋のオバチャンが「違法駐車だから警察を呼ぶ」と怒鳴り込んできたんですね。私の法令解釈上、違法駐車ではないんですよ。「構いませんから、110番してください。私が電話を持っていますからどうぞ。その代わり、もし、違法駐車じゃなかったら、覚悟はありますね」と言ったんですよ、よくわからないけど怒鳴っていたから、先輩は「らいす、おさえて」と言って謝って帰ったんですが、あの中華料理屋の法令解釈は間違っていると私は確信しています。まあ、私の先輩になるというのは、こういうことです。仮に、違法駐車なら先輩は捕まるべきです。日本は法治国家だから、もし言いがかりなら中華料理屋が法的制裁を受けな
いとおかしいですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。