林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

モテた話などない7。東北巡回、独りぼっちの遠野、花巻観光。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

大学時代に人形劇で、東北地方に過疎地に巡回にいくんですね。風呂に毎日、入れるとか荷物は宅配便のコンテナを借り切って大学や参加者の自宅にリュックを送るとか細かい快適性と利便性の追求、これはたくさん改善しました。小技も得意ですよ。

で、前に書いたように東北巡回は最終日に、自由時間がある。この路線図と観光案内も私がはじめて入れたんです。小さな改善だから、気づく人がいないですが、「どうやったら、みんなが喜ぶか?」それをずっと考えているから浮かんできて、具体的に行動にうつすんです。この繰り返しです。すべて。今も基本姿勢はかわりません。

で、東北巡回の最後の日の自由時間、カップルは2人で遊びにいきます。1回でいいから、カップルの手前でいいから、一緒にまわる人がいたら幸せだなあと思いましたが、結局、3年間いませんでした。3年生のときは花巻市のイギリス海岸と遠野に行ってきました。で、遅れてくる子の切符の手配も私がやるんですが、合宿所の前にクローバーがはえていて、丸一日、四つ葉クローバーを探して、遅れてきた女子にあげたことがあります。靖国神社の御霊祭りの縁日に一緒にいきましてね、帰り道だから。「わー、四つ葉のクローバーなんかよく見つかりましたね。」と言われました。空き時間にずっと探していたから見つかりますよ。
卒業してだいぶたってから、教えましたけどね。でも、巡回の最終日は1年生全員で観光しちゃったから、1人で観光したんですが…。

サークルはかけない思い出が多すぎます。ゼミも書けないですけどね。香田繭ちゃんは、ドロドロしていないから書けるんですよ。ドロドロしたのは、相手もいますから書けないですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。