林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

野田内閣と民主党。(=^▽^=)消費税増税や衆議院解散。政治とは何なのか?

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

消費税や年金やTPPについて記事を書こうかど思いましたが、大きな枠組みで総論を書きます。まず、政治は手段であって目的ではありません。国民を幸せにするために政治を行うのです。消費税の増税や年金の統合も国民が幸せになるためにやるのなら、それは素晴らしいことなのです。私は必ずしも消費税の増税には反対していませんが、その場しのぎの増税なんですね。年金も今の受給者のための制度改革なんですよ。国債の返還や将来の社会保障について、何のめどもなくただ、その場しのぎでとりあえず東電の後始末の原発の損害賠償、これも増税でまかなうんですね。国債償還や将来的に破綻する可能性が高い社会保障のための増税ではないんですよ。いま、医療費や年金やそういったお金がたらないから、いま必要なお金をとりあえず増税で支払うんです。社会保障も、手厚くしても国が、日本という国が破綻したら、社会保障もできなくなりますよ。ですから、全て痛みわけしないといけない。財界も利益だけの追求に走らない。労働組合も自分たちの雇用や給料だけを守る。みんな自分たちだけなんですよ。国としては、危機的な状況です。国債赤字が問題じゃない。自
分たちだけという考え方が日本全体に蔓延していることが危険なのです。自民党の谷垣総裁も消費税増税法案提出前に衆議院の解散を要求しています。しかし、消費税構想は自民党が原案ですよ、5%にしたのも自民党ですよ。結局、民主党でも自民党でも増税はするでしょう。民主党も霞ヶ関埋蔵金財政再建すると言っていましたよ、それで国民は騙されたわけです。発掘して財政再建したらいいんです。山師がお宝があると確信して、いざ発掘したらなかったんですよ。自民党も、みんなの党も同じような嘘をつきますよ。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。