林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

モテた話などない8。(=^▽^=)頭で生卵を割る外交官。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

大学3年生か4年生かわすれましたが、風邪で寝ていた時に、サークルとゼミが同じTさんという女の子が、なんかいろいろ持って部屋にきた記憶がうっすらとあります。ユニークというか、変わった人なんですが。AB型。いろんなサークルにTさんも入っていて、私が腹が立った台詞ベスト5に入る。「林君はどう思う?」、「皆さんで話し合った結果でいいと思いますよ」、Tさん「意見は意見として参考までに聞きたいから。」。
私は、周りを気にするんですよ。そう見えないかもしれませんが…。絶対に譲れないこと以外は発言しないです。発言したら押し通しますが。重要ではないと思うときや、立場的に発言しない方がいいときの台詞が、「皆さんで話し合った結果で宜しいんじゃないですか?」です。意見がないわけではないけれど、押し通しても集団としてメリットがないと思うので、多数決に従いますよ。という意味なんですが、「意見を言って参考ですまさせるわけない」じゃないですか?。

それはさておき、なぜお見舞いに来たか?忘れました。ゼミを欠席したのかな?。私は、ゼミでは地味な人だったと思います。ゼミは、帰国子女が多いから変わった人が多いんですよ。家族代々、政経とか…。商学部と合同ゼミで、話が変わりますが、Aさんという、誰に似ているかな?。可愛いと綺麗を足した人がいたんですよ、外務省にいった。合同コンパの時かな?。可愛いなあと思って見ていたら、近寄ってきて、「A、玉子割ります。」とすき焼きか何かの生卵、頭で割っていました。外交交渉のときに、やったら外国人、びびりますよ。「日本人は、生卵を頭でわる」とかめちゃめちゃな嘘を教えて。割った卵でベトベトになっていましたよ…もちろん。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。