林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介的、日常。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。

最近、1日1記事になってきたので改善しなければと思う反面、読者が読み切れない分量のブログというのもどうかなあ?と思います。

昨日、生まれて初めて収入印紙を買いました。なんか契約書に貼らないといけないらしいです。私、他人の金銭賃借には公正証書にして強制執行しろとかいう割に自分のはいい加減なんですよ。一般的な売買の契約書は全部、読みますよ。自分自身のは読んではいますが、契約できる相手かどうかを見極めるのに手間暇をかけているから、契約書は見ない。契約書を交わして、あとで法的なトラブルの可能性があったら契約しない、お互いに面倒でしょう?。契約書がない本もありますよ。

私の最大の信頼の証は入金口座を教えることです。入金口座は数社しか知らない。お金を貸したりあげる絶対数とお金を貰う絶対量では、お金を貰う絶対量の方が少ないから、入金口座を教えてあるところとは、絶対に揉めない。愚痴や苦情はあっても、揉める気がないから入金口座を教えてあるんです。マスコミからお金を頂かないのは、信頼していないわけではなくて、事業内容にマスコミ出演や監修はないんです。とりあえず、今年は頂かない。来年以降は様子をみて、決めます。

で、正業が出版、執筆です。執筆って、中断したら書けないんですよ。今、林事務所は電話応対の外注はしていないんですね。メールだけ外注スタッフを確保できたんです。

マスコミ出演や監修は、相場的に講演を月2でコンスタントにやって、マスコミに月2、3回出演、監修することになれば、それでギリギリ、電話の外注とネットをひけるボーダーラインでしょうね。それ以下の出演頻度なら、お金を貰う必然性がない。で、やはり株式会社化したら、林雄介手帳や林雄介DVDの物販をしないと無理ですよ。私は、貧乏でもいいけど、社員には給料を払わないといけないから。社員の給料から逆算したら、最低数千万円以上の売り上げがないと、無理ですよ。私が会社を持ったら皆さん相手に、DVDを売ったり、何万、何十万のセミナーをしないといけなくなる。なるべく皆さんにお金を使わせないで、林雄介事務所は運営していきたいと思います。そしたら、最低の設備で、最小のスタッフで運営するしかないですね。あとは特定の業界や団体と癒着したくない。きれい事で不器用に生きていきたいのです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。