林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

創価学会さんの信者さんについて。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

別に創価学会さんに限ったことではありませんが、特定の宗教が正しい、正しくないという議論は不毛だと思うんですね。宗教は、社会性の有無で判断すべきです。私は、創価学会さんについては肯定も否定もしません。
創価学会さんを取り上げたのは日本で一番でかい宗教団体だからです。賛否がわかれる特定の宗教団体について言及すべきか迷いましたが、宗教団体ではなくて、個人の問題なんですよ、どういうことかというと、創価学会の信者に問題があるという批判が多々ありますが、それはおかしな批判なんです。

どんな宗教団体でも、立派な人は立派だし、最低な人は最低です。友人、知人、同級生にいますよ創価学会の方々が、創価学会に限らず、友達はいろんな宗教の信者も右翼も左翼もいますよ。ですから特定の宗教やイデオロギーを批判できないんですけどね。インテリの信者さんは立派ですよ。よく勉強している。公明党の幹部もインテリでしょう?。よく勉強していない信者さんが問題なんですよ。どこの宗教でも同じですよ。共産党や右翼、左翼もそうです。インテリ右翼、インテリ左翼は立派ですよ。

ただ、残念なことに信心がない信者さんもおられる。営利的な理由で入会されて勉強しない方々が問題なんです。日蓮さんは、一切経典を読まれていますから頭がいいですよ。あえて日蓮さんの問題点を書きますよ。天才的な文章力がある。日蓮さんのロジックが完璧すぎて反論ができないわけです。開目抄を読んだらわかりますよ。
創価学会の友人、知人もたくさん本を読んでいますよ。創価学会を薦めませんよ、薦めませんが、小学校の親友が熱心な一家でしたが、小学校の時から人間革命とか法華経とか何十冊も読めば読解力がつきますよ。お題目はエッセンスですよ。勉強しない信者さんが人口比で相対的に多いから、問題になるわけです。これは、どの宗教団体でも同じです。
クリスチャンでも、他の仏教や新宗教の信者さんでも、熱心に幅広く勉強し、実践している信者さんは立派ですよ。幅広く勉強しないと、社会性がなくなるんですよ宗教は。日蓮さんは開目抄で伝教大師を認めていますよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。