林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

パワースポット?。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

今年も残りあとわずかですね。いろいろと皆様にはお支え頂き、また、私の本も買って下さってありがとうございます。心からお礼申し上げます。
m(_ _)m

さて、パワースポットについて少し。パワースポット、パワースポットと言いますが、だいたいの神社やお寺には神仏がいます。有名な神社にも邪霊(参拝者が置いていったやつ)がいますし、本殿から末社や上空に神様が逃げている事があるんですよ…。逆に言えば、意識を神仏に向ければ避難している神仏と交流できるんですね。神仏にはお賽銭は不要です。あれは、神社やお寺の維持費です。昔、奈良県の三輪大社に行ったことがありますが、卵がたくさんお供えしてありました。三輪大社のけん族の蛇神さんは卵やお酒の霊気を食べるんですが、神仏はお供えはいりません。お供えを捧げる真心を喜ばれるだけで、本物の神仏ならお供えはいりません。お賽銭を持ってきた真心が嬉しいだけで、お賽銭は神主さんやお坊さんの生活費になるだけです。ただ、ちゃんと神主さんが常駐してお祀りをしていないと神社に常駐できなくなります。神社は、もともと、神様が降臨していた場所が神社ですからお祀りされなくなったら降臨できなくはなります。

何を言いたいかというと、パワースポット云々以前に、願い事の中身なんですね。一身上のことなら、守護霊、背後霊が最低2、3体守っていますから、仕事とか恋愛成就とか一身上のことなら守護霊、背後霊を動かした方が確実にご利益があります。例えば、上杉謙信公は毘沙門天を使っていますが、あれは何万の兵隊の命がかかっているから毘沙門天さんが動くんですね。上杉謙信一身上の願いなら毘沙門天さんは動かないですよ…。上杉謙信公も願わないでしょうし…。

守護霊の限界って、例えば、円高を何とかしてくれとか、政治を立て直してくれとか、景気をよくしてくれとか、これは守護霊では無理です。自分の仕事が上手くいきますようになら守護霊さん。会社の経営を何とかしてくれなら、神仏じゃないと無理です。自営業、家内安全、学業成就、恋愛成就レベルまでなら守護霊さん、組織、国単位なら神様、国単位なら官弊大社以上じゃないと難しい。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。