林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

視聴率と視聴質。(=^▽^=)テレビは簡単に簡単になっていく。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
o(^▽^)o

テレビで多国籍アグリビジネスの話をしても視聴率にならないから、アメリカから遺伝子組換え作物がやってくるとか、軽い話にしてあります。テレビでは深い話は無理。NHKならともかく民放では難しい。視聴率がテレビを悪くしていると思うんですよ。で、視聴率も統計学的にはサンプルが足らない。統計学的には、2万世帯程度ないときちんとしたデータにはならないですね。1千世帯ですからね、視聴率のモニター。
視聴率が視聴質に変わったらテレビも変わりますよ。視聴率なら簡単に簡単にしていくしかない。その究極が韓流ですね。昔のフジテレビの荒唐無稽なトレンディードラマって面白かったと思うんですよ。拝金教のホイチョイ系のとか。アイドルのドタバタ劇、日本人が日本人アイドルのドタバタ劇に飽きちゃったのかもしれない。パンツの穴とか、中山美穂のラブコメとか、キョンキョンとか。面白かったでしょう?

しかし、トリックの仲間由紀恵は素晴らしいと思うんですね。やりようによっては、日本でコンテンツを作れると思うんですよ。電波少年でも、鳩山由紀夫さんを虫取り網で捕まえて、宇宙人捕獲とか、いくらでも、リスクさえ負えば安く面白い番組を作れると思うんですよ。変な人もたくさん世の中にいるから、テレビも変な素人を使いまわしたり、自前でアイドルを作るべきなんですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。