林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

課金制ゲームのコストパフォーマンス。(=^▽^=)法規制が必要。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

課金制ゲームやSNS、グリーやモバゲー等がありますが、まず、コストパフォーマンスについて考える必要があると思います。コストパフォーマンスというのは、例えば、4年以上、私はサクラ大戦@ezに入っていますが、コストパフォーマンスは私にとっては高いのです。私は4年間、毎日、5分間、必ずサクラ大戦@ezをやっています。かなりストレス緩和に役立ち、また、壁紙もロベリアさんかたまにNHKのエレクトラさんか、紅蘭に変わります。また、目覚ましは「笑って、笑って」です。そして、心が挫けた時はロベリアさんが着ボイスで、励ましてくれます。「いつものバカからだ燃やすか?」と。
総合的に考えれば、サクラ大戦@ezは私にとってはコストパフォーマンスが高いのです。

しかし、グリーの仮想空間の飴やプレゼントに数十円支払う気にはなれません。リアルにプレゼントをした方が絶対に喜ばれるはずです。
モバゲーも登録してみましたが、倫理的に問題があるビジネスだと私は感じました。
課金制サイト、特にSNSに関しては、利用者が未成年者の場合、無条件でクーリングオフできる法整備が必要です。そもそもゲームに万単位でお金を使うことが異常なのです。課金制サイトは法規制をする必要があります。

今、SNSや課金制サイト大手が高学歴者を集めていると言われていますが、これは私の学生時代のサラ金と同じです。私の学生時代は消費者金融の大手は大学名(学部込み)で内定が出たのです。急成長した会社で反社会性が高い企業は、体裁を整えるために学歴だけで採用するのです。しかし、消費者金融が激減しているように、課金制サイトやSNSもいずれ廃れていくと私は思います。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。