林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

熊本、研修レジュメ1万文字ありますので念のため。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーで、講演芸人を目指して精進中の林雄介です。o(^▽^)o

さて、熊本の研修レジュメ、最終稿が完成しました、1万文字を越えました。既に小冊子です…。

これから、ご依頼頂く自治体様も最低数千文字オリジナルで書きます。地域特性があるから、地域ごとに同じテーマでも、違う話が浮かんでくるんですね。

やろうと思えば全く同じ話を全く同じようにやれますよ。ただ、お金を頂く以上、私自身を極限まで追いつめるために、同じテーマでも、全部、レジュメもいちから作って構成も話も変えると。本も本当は広報宣伝をうまくやって、増版で儲けた方が楽なんです。組織になったら、そうせざるを得ないでしょうが。

ただ、泡銭なんですよ。泡銭は身につかないですよ。ですから、私自身は一番コストパフォーマンスが悪い方法をとるんです。ストレスはたまりますよ、コストパフォーマンスが悪いのは自分が一番よくわかるから、しかし、傲慢にならず謙虚に生きようと思ったら割にあわない生き方をせざるをえないのです。コストパフォーマンスを高くしても、大病を患うとか半身不随になればまた謙虚にやれるでしょうが…。逆に、コストパフォーマンスが高く泡銭がガンガン入ってくるような仕組みを私自身が実践したら、病気か刑務所、どっちかイベントがあるでしょうね。病気、刑務所イベントがないと、あとは死んでからの地獄イベントが長引くんですよ。

天に愛されている人は、天下をとれない。もう、菅原道真聖徳太子も愛されていますよ。上杉謙信も守らているから病死したんですよ。幕府を開いたら99%、地獄に行っている。出れはしますよ、いつかは出れますが墜ちはしますね。まあ、本当は天国でも地獄でも気にしないというのが本物だと思いますが。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。