林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

九州まとめ。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーみたいな林雄介です。o(^▽^)o

無事?九州研修が終わり東京に戻ってきました。まずは、ご参加頂いた皆様に心からお礼申し上げます。

一応、事前に頂いた質問は紙ベースで答えようと思いますが、スケジュール的に3月末で厳しいと思います。

(会場にいらっしゃったかどうかわかりませんが、事前に質問を集めて、締め切り後にかなり質問がきたんですよ。時間的に、質問だけで2時間が終わると思ったので、控え室に30分待機していたんですが…。)紙ベースで欲しいのかな?
大学院(通い方)の質問だけ早めに答えた方が良いのかな?。結論だけ書くなら、謝り続けるしかないです。職場で理解してもらうのは無理ですから、感情論になると思うんですね、大学院に通うために残業しないとか、早退するとか。ですから、時間内は働いて、あとは卒業するまで頭を下げ続けるか、リストラされない程度に職場で浮くしかないです。大学院に行くのも、パチンコに行くのも、たぶん、同じ扱い。きれい事で、「大学院に行く意義を丁寧に職場に説明して、理解を求める」とは言えないです。理解してくれると思えないから。夫婦喧嘩と同じです。感情論。
嫌われるのを覚悟するか、朝早く来て仕事するか、休日出勤するか…。大学院は有意義だから特別扱いはしてくれないと思います。自治体によって違うと思いますが…。別の形で埋め合わせるしかないと思うんですね。残業しないことに対して理解を得られないのか、飲み会等の付き合いが悪いという意味の理解を得られないのか?具体的に質問されていないのでわかりませんが、頭を下げ続けるだけです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。