林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

熊本市街なび。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーみたいな林雄介です。o(^▽^)o

2月7日の夜、まず、お土産を東京に送った後、タクシーで公務員研修の会場、国際交流センターの位置を確かめ熊本城、繁華街、熊本大学の赤門、夏目漱石旧居跡等を一通り回って頂きました。最初は、タクシーに乗って観光案内をできるか?これをどの自治体でも確かめます。タクシーが観光案内をできなかったら、観光客の印象が悪くなるから、タクシーを見る。ちなみに、熊本市は桂花とこむらさきの本店があります。黄金ラーメンが一番美味しいらしいです。ただし、ラーメンは食べていません。研修前に、そんな重いものを食べるのは無理です。
o(^▽^)oそもそも、昼ご飯食べないし…。熊本市は時間的に馬刺しと熊本城に去年オープンした桜の馬場城彩苑、体験型複合観光施設とアーケド街、ここは体験しようと思いました。自治体では、繁華街に誰がいるか?何をしているか?治安。表情。そういうものを総合的に観察しています。自然風土、人、両方が地域特性です。コンサルタントに騙されるなという話をしたんですよ。地域特性を観察するには、お客になる地域、関西、東京、まず日本、そしてある程度海外がわかって、客観的に地域を観察しないといけない。次に、手間暇金がかかるんです。地域特性を観察するには、数ヶ月滞在してかなり自腹でお金を落とさないと難しい。研修費は、赤字が出なければいい金額にしてありますから、商売にしていません。ビジネスにしたら自治体さんが支払う金額で地元観察なんかできないですよ。自治体が案内したら、愛想がいい。ガイドブックの取材も同じです。自治体さんの案内を受けた後に同じ場所に行きますからね。だいたい態度が変わります。それが、その観光施設が普段、お客に接している顔です。覆面取材がいるんです。ホスピタリティーを確認するには。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。