林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

風邪なう。

いつもありがとうございます。林雄介です。

季節の変わり目ですが、皆さんお元気ですか?。
私は短期決戦型なので、風邪をひきました。体力はあまりありません。

研修で話すみたいなハイテンションな状態でいつもいるわけではありません。研修中だけです。ハイテンションなのは。
風邪でもインフルエンザでも、2時間くらいなら話せます。その後、寝込みますが…。受講生はお客様ですから、ハイテンションに見えるだけです。終わったら、車の中でぶっ倒れています。主催者さんと受講生に、弱っているところを見せないだけです。

そういえば今回は別府市役所は無料でやりましたから、市長に表敬訪問を行いましたが、有料の場合は首長さんに挨拶することはありません。研修前にエネルギーを使わないように、主催者さんにお礼を言う程度です。

個人的な感想ですが、別府市役所の研修会の方がわかりやすかったと思います。ただ、あれは研修会ではなくトークショーです…。トークショーの方が評判がいいようですが、皆さんの仕事にはトークショーは役立たないですよ。

話が飛びましたが、録音は禁止していませんが(個人的な録音は禁止)、主催者さんが文字起こしできなくて断念していますから、無意味だと思います。レジュメが1万文字あれば、十分だと思います。全く同じレジュメを使ったら交通費を含めて、返金して構いませんよ。1万文字なら集中すれば2日で書けますから。基本的な話は被りますが、自治体の地域特性を調べています。ですから、同じレジュメでも自治体ごとに話は変わりますし、別府市さんは市町村会を含めると3回私の話を聞いておられる方もいらっしゃいますから、話を変えてあります。
しつこいですが、レジュメ通りに話す準備はしています。ただ、参加者を見て直前に話を決めます。熊本は事務職用のレジュメを配ったら現業がほとんどでしたから、話の中身を変えました。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。