林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大分県姫島村訪問記12、車エビ、たこの天日干し、さかな味噌、姫島産粒うに、姫島ひじき。リアルひぐらしのなく頃に。浅見光彦が訪れたお土産屋。

147cc87e.jpg

a36f0ee6.jpg

ccb40544.jpg

c68fd612.jpg

fa9b6b68.jpg

いつもありがとうございます。林雄介です。

まず、このお土産屋さんがおそらくは内田康夫さんが浅見光彦の姫島殺人事件の取材に訪れたお土産屋のはずです。つまり、ヒロインの中瀬古朝子さんはこのお土産屋さんのお孃さんです。ちなみに何軒かお土産屋さんの写真が入っています。浅見光彦が宿泊したホテルは作中では、ホテル新海となっていますが、モデルはホテル黒耀(宿泊人数30人)だと思います。

姫島は水産加工物(水産加工場は農林水産省水産庁補助金です)が、名産品です。島田紳助氏の番組に登場したさかな味噌、レアものバフンウニの姫島うに、車エビ養殖場で生産されている加工用の車エビで作られた車エビせんべいや車エビしゅうまい、捕まえてきた(漁)天然車エビやたこの天日干し等、海の幸が姫島にはいっぱいです。
あと、姫島ひじきも有名です。

以上、姫島訪問記でした。実家に由布市長からも手紙がきているそうなので、次は由布市?。一自治体ではなくて、市長会と町村会と大分県の共催の研修会なので、紹介しないといけない自治体が多すぎます…。今回、しつこいですが、講演費×2倍滞在費がかかりましたから200%赤字です。ですから、しがらみなし。

神話と、海の幸に恵まれた姫島へ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。