林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

金は好きです。換金性があるものだけ。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーで作家の林雄介です。o(^▽^)o

豊臣秀吉ではありませんから、金の茶室とか金のメガネとか、金製品は嫌いです。ただ、換金可能な金の延べ棒は大好きです。未使用の10万円金貨も大好きです。

札束とインゴットならインゴットが好きです。金の仏像は嫌いです。小判も興味はありません。換金できる延べ棒限定です。

資産運用とかそういうことではなくて、純粋に好きですよ。
日銀のインフレ目標、中国の金融緩和でやはり、インフレに転じたらある程度の資産価値は金にでるでしょう。しかし、私は資産として金が好きなわけではありません。上手い表現が見つかりませんが、パワーストーンみたいなものです。資産というより、趣味として金のインゴットや延べ棒が好きなのです。

錦鯉と同じ世界です。鯉も好きですが、安いのでいい。神社の池の鯉とよく遊んでいますよ。高い錦鯉は面倒ですし高い必要もない。普通の神社の池にいるような鯉でいいんですよ。最後は、池のある庭で鯉を飼いたいと思います。安くていい、丈夫な鯉。池と鯉だけですめばいいですが、神社か祠を建てるでしょうね。池、鯉ときたら、普通は弁財天でしょうね。弁財天の祠。ただ、私が死んだら管理できないでしょうし、祠も私が死んだ時に祠の中身ごとあの世に連れていければいいんですが、残ると迷惑ですしね。死んでから、パワースポットにされたら、祠の神様が気の毒ですから、多分、祠を作るのは我慢すると思います。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。