林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大阪都構想と中京都構想をぶち壊せるか?みそカツの味噌抜き。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で作家の林雄介です。o(^▽^)o

河村市長と橋下市長を相互にマジギレさせる方法を検討してみました。

河村市長は、大阪でたこ焼きとお好み焼きにマイ味噌をつけて、2度つけ禁止の店で串カツを2度つけにする。

橋下市長は、味噌カツの店に行って、味噌カツの味噌抜きを頼んで、オタフクソースをかける。
ただ、大村愛知県知事(東大)、河村たかし名古屋市長(一橋)、橋下徹大阪市長(早稲田政経)なので、東京がホームだから、怒るかな?。たこ焼き、お好み焼き、明石焼きに味噌をかけて食べるのも難しいと思います、味的に…。
串カツも割り勘にして、あとで橋下徹市長がソース代を払うでしょう。せいぜい、万単位のお金だから。
名古屋人が怒りそうなことあるかな?。ネイティブはともかく大学が東京だから、多分、怒らない。関西弁の全否定は効果がありそうですが、河村名古屋市長の何弁かわからないし…。名古屋人でもわからない言語だから、名古屋弁ではない。あれは名古屋弁ではなくて、河村たかし弁です。愛知県民である織田信長安土城を、豊臣秀吉大阪城徳川家康江戸城を作りましたから、誰が天下人になっても愛知県に首都を置くつもりはなかったわけですし…。織田信長清洲城岐阜城安土城なのでやはり名古屋に首都を置くつもりはなかったと思います。
名古屋を首都にしたら、国技は中日ドラゴンズ?。

いろいろ考えたんですが、マイ味噌と味噌カツの味噌抜きで破談にはならないでしょうね。

名古屋は、熱田神宮で食べる宮きしめんが個人的には一番美味しいと思います。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。