林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

今日の検索キーワード+α。(=^▽^=)物事の上手な断り方など。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)

今日のブログの検索キーワードから。

〇嫉妬しない方法。〇余計なことを考えない方法。
これはね、何かに集中していたらいいんです。趣味でも、勉強でも、忙しくしていたら嫉妬しないし、余計なことも考えない。要するに、自分の人生を生きていないし、暇だから余計なことを考えたり、嫉妬するんです。
〇お弁当。
なんで検索したのかな?お弁当。在職中は作るのは不可能ですよ。寝る時間もないんだから。
うちは共稼ぎでしたから、あまりお弁当について思い出みたいなものはありません。大学時代にゼミで作ったことはあります。好きな子がいたから。五目おいなりさんと和食弁当。ゼミの女の子2人と大隈銅像の前で食べました。

〇漢文、千里馬。
18史略かな?。老荘か18史略だと思います。ポピュラーな話はだいたい18史略ですね。これは知識人が読む本ではなくて、まあ、岩波ジュニア文庫みたいな本です。

〇高校教師。
これは、二宮繭でしょうね。近親があったから、近親相姦、高校教師で検索したのかな?。中身を見ていたわけじゃないですよ。香田繭という中学の後輩に片思いしていたから、主人公の名前が繭だったから見ていただけです。

mixi化。
mixi化って何だろう?フェイスブックmixi化?。いや、友達だったら、直接、電話したりメールするんじゃないですか?。SNSに書かれても重要性がわからないから判断できないし…。
普通に、100人も200人も友達がいないでしょう?。学年全員の数ですよ。ですから、友達ではなく知人なんだと思います。だって、他人の昼食とか知りたいですか?。それ、閲覧者に細々と記録されていたら、友達じゃなくてストーカーですよ。あまり細かいことや移動履歴の公開って危険だと思うんですよ。私は、移動履歴を基本的には公開しません。ブログなんかに危ないことを書いているし…。


〇物事の上手な断り方。
簡単です。笑ってごまかす。あと、怪しいキャラも重要。
真面目なキャラだと頼まれ事が多くなります。ですから、いい加減で、無責任で、物事を頼んだら、3倍以上にして頼み返したらいいんですよ。人間は身勝手だから、頼みやすい人に頼むから、頼みにくいキャラになればいいんです。で、怪しいことを言う、例えば、UFOと交信しているとか…。ただ、本当にUFOと交信している人から友達になりませんか?と言われるわけ。どうしたらいいか?。「私は、そういう難しいことはわかりません」で笑ってごまかす。
物事を上手に断る必要はないんですよ。無理なものは無理なんだから。
いい人になるから、仕事ややっかい事を頼まれるわけです。
鬱陶しい、やりにくい人になったら、誰も物事を頼みませんよ。

鬱陶しい、やりにくい人になる方法なんですが、やはり学問です。専門書と古典。で、自分で宗教を作る。宗教と左翼、右翼、哲学、イデオロギーがある人が一番、鬱陶しいでしょう?。でも、仲間ができたら困るから、自分で宗教を作る。なんかを頼みに言ったら、最低5時間トークするわけです。前記事の出エジプトみたいな。
ただし、そういうのが好きな人もいますから、人間観察して、オカルト系相手には法律や経済の話しかしない。
相手が一番、嫌がりそうな興味がなさそうな話を最低5時間トークしたら、頼まれ事はこなくなる。自分が他人に頼むときも、人が良さそうな人に頼むでしょう?。人が悪くなれば、物事は頼まれない。他人にやっかい事を持ち込む人は無責任だから、人間関係を無理に維持しない方がいい。職場でも同じです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。(リンクしてあります。)


「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。


○Googlebooksで読める林雄介の無料本(リンクしてあります。)