林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ジブリと世界の宮崎駿を不真面目に語る。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)

最近、風の谷のナウシカを毎晩、寝る前に読んでいます。風の谷のナウシカは、私の本の必読書に加えました。いろいろご意見はわかれる原作漫画ですが、私は普遍的なメッセージがあると思います。

恋人はダジャレ好き→勇気がでるから有機農法→思ひ出ぽろぽろ。

さつきもメイも5月→となりのトトロ

遺伝子組み換えと核兵器は危険→風の谷のナウシカ


空賊→ミクロ・レベルの悪人。国家(ムスカ大佐)→マクロ・レベルの悪人、法治国家の意義を問う→天空の城ラピュタ


宅急便はクロネコヤマトの商品登録済みでした→魔女の宅急便


地上波の再放送が不可能に→ポニョ。


生涯現役(山田洋次と同じ)→もののけ姫


インターポールに捜査権はない→カリオストロの城

やっぱりお金は大事、いつもニコニコ現金払い→千と千尋の神隠し

ハイテンション少女ハイジ→アルプスの少女ハイジ

駿の原作がネタ切れか?→耳をすませば柊あおいさんの原作は映画化される何年も前から大好きでした。)シリーズ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。(リンクしてあります。)
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

○Googlebooksで読める林雄介の無料本(リンクしてあります。)