林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

東電追加支援7千億規模。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
o(^▽^)o

東電から政府に対して、7千億から9千億規模の追加支援要請がありました。政府は追加支援をすべきではありません。
何度も書いたようにキリがない。東電は解散。公営東電にして給料は、東京都か独立行政法人のやすい方の給料。トップは800万円弱(昔の東電の平均年収ですね)、みたいですか?核燃料サイクル機構(800万弱)と日本原子力研究所(900万強)とかあるけど、これは退官後に合法的に入手した資料なので守秘義務に引っかかりません。

ヒント、私は特殊法人改革をやったから、特殊法人関係の給料は全部わかります。

特に平均年収が900万円以上の旧特殊法人、研修、本の購入お待ちしております。JRAの広報誌になんか書きたいなあ。「競馬は健全娯楽です」。JTと原発系も応援しています。私は、読者なら職種を選びません。主にストレスケア、「後腐れのない政治家、監督省庁、マスコミの騙し方。」、キャリアアップ、スキルアップセミナーをやっています。

官僚はね、退官したら政治家か総会屋ぐらいしか仕事がありませんよ。

官房機密費以前に本すら買ってくれません。
長妻あきら大臣だけ買ってくれました。ありがとうミスター年金。堀込農水委員長は、農水省の官房長が来たときに5千部、買わせようとしましたから、それだけは止めましたよ。洒落にならないから。

話を戻しますが、東電は何度も書いたように、解散、新機構でやらないと、追加支援が永遠に続く。福島原発事故以降の追加支援をした金融機関には政府が代理弁済(棒引き)、それ以前は通常の破産処理、会社再建ではなく破産解散。

同日に、政府が東電を買い取って、新東電を開始。

これをやらないと永遠に自転車操業でエンドレスに追加支援の必要性が出てきます。


林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。


〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。