林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

焦らなければ、誰でも作家でも、歌手にでもなれる。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)

ニュースなんかでね、書きたいことは毎日、たくさんあるんですが、私も勉強、インプットをしています。集英社新日本文学全集、昭和30年代の本ですが、中高でやはり、家にある文学全集を読んでいますから、文庫本だと数百から千冊は文豪の小説を読んでいますよ。中高で。まず、最低限のインプットがいるわけです。

で、これは産まれてきた環境なんですよ。祖母が国語教師で、まあ、祖父は工業土木と数学、ダムの作り方の教科書を書いています。母親も小中高の教師です。父は、公務員で福祉施設をやっていて大学の教員です。教育心理学が専門ですよ。ですから、社会福祉士臨床心理士ですよ。まあ、父親は社会福祉士を養成していますから、社会福祉士として生活はしていませんが教えるために社会福祉士も持ってはいます。父親は、大学の教育心理学の教科書を書いていますから、あとは私が教科書を書けば三代続きます。家業、教科書執筆。
それはさておき、環境で人は育つんですね。ですから、実力社会には反対です。生まれるところを選べないから。

次にね、作家、歌手、誰でもなれます。大作家は無理ですよ。作家なら、本を出せば作家ですからね。じゃあ、どうやったら作家になれるか?なんですね。簡単です。焦るから作家になれない。自費出版協力出版に騙される。
皆さん、本はどうやったら出せるか?。まず、書き続けるんです。ブログでも書き続ける。これね、20年、30年、ブログを書いたら誰でも原稿はできますよ。じゃあ、どうやったら出版できるか?。ブログ会社が詐欺みたいな製本サービス商売をやっています。これは自己満足ですよ。
プロの歌手、プロの作家は話題性がいる。話題性をどうやって皆さんが手に入れるか?。健康に気をつけて元気に長生きしたらいいんです。90才、100才で現役ブロガーなら100%、本になりますよ。凄いから。歌手も100才越えて歌手をやっていたら、CDがでますよ。凄いから。焦らない。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。