林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

うちも政治塾でもやろうかな。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)

ちょっといろいろ勉強しています。今、政治塾がブームですから、うちも政治塾をやろうかなと思います(嘘ですよ。お誘いがありましたが、私は向いていない。)
うちはね、そんな政策立案とか、街頭演説とか雄弁会でもできるようなことや、本を読めば誰でもわかるような当たり前のことは教えませんよ。土下座の自習とか、財界人へのゴマのスリ方とか、しらばっくれる方法やあとは東京地検特捜部のOBを呼んで、取り調べられた時の、正しい取り調べられ方を教えますよ。20時間くらい、取り調べられる自習を入れましょうね。
詐欺の見抜き方とか、盗聴機の見つけ方とか尾行のされ方。怪文書の返し方とか。怪文書はやり返したらダメなんです。怪文書の潰し方がケース・バイ・ケースでありますから。

食えない人間を集めて政治家にしたら、弊害しか生まない。ですから、政治塾を本当にやるなら、資格試験の合格方法、司法書士や税理士、宅建、塾の経営、自活の仕方から教えて政治収入に関係なく生活できるようにしないといけないんですね。

私が、受験の本、就活の研究をなぜ、やっているか?。裏口入学の斡旋、就職のコネ入社の斡旋を絶対にやりたくないから、自分で受験に受かり、自分で就職できる職能力、コミュニケーション力がいるんですよ。国会に文教族っていますね、主に早稲田のOB、私学助成金があるから、裏口があると。早稲田は裏口がないんですよ、文教族が早稲田OBだから。まあ、裏口してまで早稲田に入りたい人もいないからでしょうが。今は知りませんよ、旧帝大の一番上、裏口でいれた文部大臣がいるらしい。断言すると問題になりますかららしいにしますが。
東電も変なコネ入社したら、本人が苦労しますよ。政治家も2回も3回も裏口をやらないし、裏口ができるレベルの政治家なら当選回数が多いから、再就職の時は引退していますよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。