林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

浅川和彦社長(横浜市立)AIJ投資。o(^▽^)o経済学者で破産する人多いよ。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。o(^▽^)o

AIJ投資の浅川和彦社長が、国会で騙す気はなかったと言っていますが、ヒューザーの小嶋社長の耐震偽装「うちのマンションは倒れません。倒れても前のめりに倒れてみせます」の証人喚問を思い出してしまいます。

経済学者で、株や投機に手を出して破産する人、多いですよ。ノーベル賞級でも、顧問先の投資会社を潰した学者もいます。

経済学者の有名どころでも、投機は失敗することが多い…。
大学時代に、いくつか少額ですが投資信託に分散して、解約せずに経済の動きと銀行の運用力をみています。元本割れしていますし、定期預金の利回りの複利計算で約30%ですよ。メガバンクの一つ。ですから、投資信託、投機は博打性が高いです。投資信託も資産運用じゃないんですよ。実感がわかないから、少額ずつ持っているんです。ちゃんと、親切な銀行で買うときに止められましたよ。
こういう記事を書くために、大学時代に買ったんです。

昨日も書きましたが、100億円で2千億円の損失は取り戻せません。2千億円でも、コンスタントに100億円を稼いだら凄い運用力ですよ。

銀行、ずっと限りなくゼロ金利ですよ。なぜ、サラ金を子会社化していると思います?。下手に運用するより、高利貸しをやった方が儲かるんですよ。ですから、貸し金業法で、サラ金は預金を集めれないでしょう?。
高利貸しが儲かるんですよ。土地建物、生命保険、担保はたくさんあるわけですから。

渋沢栄一先生が、第一銀行国立銀行、要するに日本の銀行は渋沢栄一先生が整備したんですが、渋沢栄一、私のスキルアップの本の必読書にありますが、渋沢論語論語を規範に経済活動をしたわけです。渋沢論語から、今の金融業は乖離していますから、再構築しないといけない。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。