林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

東大の秋入学の嫌がらせ。o(^▽^)o小中学校も秋入学になるはず。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。o(^▽^)o

東大の秋入学移行問題は、交渉大学を限定したことです。旧帝大(東大、京大、北海道、東北、名古屋、大阪、九州)、一橋、東京工業大学、筑波、早稲田、慶應の12大学を東大が指定したことで事実上の大学ランクが明文化されたこと、これは日本のタブーだと思うんですね。旧帝大だけで、秋入学をやればいいんですよ。秋入学の認証をする文部科学省国会議員の最大勢力は東大です。ただし、早慶連合軍プラス筑波大学連合軍だと文教行政では東大プラス旧帝大より多い。

官僚と司法試験と公認会計士弁理士国会議員の出身校の大半がこの12大学、あと一部上場企業の社長の出身校。で、左翼も東大、京大、早稲田多いです。
実はロースクールを早稲田の奥島総長が作った時に、学部生がちゃんと司法試験に合格している東大法学部は猛反対したんですね。ロースクールの時とは逆に、東大に秋入学の主導権を握られて、しかも旧帝大ではない早慶、筑波、一橋を交渉大学にしてきたのが東大の賢いところです。旧帝大だけなら感情論で潰された可能性があるんですよ。学士会は旧帝大だけだから。

旧帝より、その他(早慶、一橋、東工大)の方が都内にある分、東大を意識していますから、交渉大学に指名されたことで、反対しづらい環境にされた。これ、旧帝大だけなら、学士会ですから、早慶、筑波で邪魔できるんですよ、秋入学。秋入学は東大主導で実現するでしょう。もし、秋入学を止めるとしたら東大内部か京大しか反対できない。旧帝大早慶が追随したら、他の私大、国立も秋入学に移行しますよ。

小中高も秋入学に変わると思いますよ。就職も。新年度が9月になる。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。