林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

猫ひろしさんは、オリンピック後に日本国籍を取得可能か?。o(^▽^)o善良な素行じゃないからダメ。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。o(^▽^)o

カンボジア代表として、オリンピックに出場する猫ひろしさんですが、オリンピック後に日本国籍の再取得はないと考えています。

まず、猫ひろしさんはカンボジア人です。国籍法第4条、帰化をするには、法務大臣の許可を得なければならない。

第5条に条件がありますが、日本に5年以上在住(原則)、「素行が善良であること」という条件があります。

カンボジア親日国です。国際会議において、親日国が減れば著しく日本の国益を損ないます。もし、猫ひろしさんが、オリンピック後に日本国籍再取得を行った場合、カンボジア人の日本に対する感情は悪化する危険性があります。

国籍再取得は、国際結婚で離婚した場合等を想定しています。
オリンピック後に日本国籍再取得を行うことは、「素行が善良」とは考えられません。ですから、100年裁判になっても日本政府は、猫ひろしさんの日本国籍再取得を許可してはならないのです。

日本が法治国家であるために、猫ひろしさんの国籍再取得は、絶対に許可してはならないのです。

もし、オリンピック後に日本国籍再取得を申請すれば、カンボジア国籍取得は売名行為であったといえます。売名のためにオリンピックに国籍変更をして、日本国籍再取得をすることは、「善良な素行」とは言えません。
例えば、日本人が国籍の再取得が許されるとするなら、イスラム教徒になって中東に住み、イスラム教徒を止める場合(イスラム法だと死刑)、これは日本国籍再取得を許可すべきです。許可しないと死刑にされるから。
あとは国際結婚。
それ以外は、国籍を捨てた人間に国籍を与える必要はありません。国籍の再取得を容易に認めると脱税に悪用されます。
国籍離脱を自由にするかわりに、国籍を戻す以上、日本とカンボジアに多大なる貢献がなければ無理です。

双葉山に次ぐ63連勝の横綱白鵬ですら帰化していないのです。横綱大関クラスで帰化が難しいわけですから、国籍を変えてオリンピックに出る以上、金メダル、最低でも銅メダルを取らなければ永遠に日本国籍を与えるべきではありません。カンボジアに失礼です。
地雷を10年くらい撤去し続けるとか、カンボジアに企業を誘致しまくって、GDPを2倍にするとか、最低、その程度の貢献がない人間に日本国籍の再取得を許可すれば、とんでもない悪例になります。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。