林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

写真屋。o(^▽^)o思い出。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
o(^▽^)o

中学生の時に、好きな異性の写真を撮って売るというベンチャーな仕事をはじめました。

中学の友人N君とH君の学級委員&生徒会sではじめましたが、依頼はあった。マーケティングに失敗したんですよ。

女子の写真を撮って男子に売ったんです。Mさんという女の子に、N君が土下座して写真を撮らせてもらって、500円で売ったのかな?。実費が1000円以上かかりましたが…。

しかし、いま冷静に考えたら、N君はサッカー部のキャプテンなんですよ。学年で一番モテる硬派な男なんですね。私の友達だからユニークな人ですが。

女子の写真を撮って男子に売るのではなく、男子の写真を撮って女子に売ればよかった。N君のファンが全校の女子の3分の1くらいいましたから。マーケティングや経営戦略に致命的な欠陥があったと断言せざるをえません。

N君が思いついたんですよ。好きな人の写真を撮って売る、ビジネスというより遊びですね。今、客観的に考えたら、男子に売ったから失敗したんですよ。女子に売ればよかった。まあ、N君が絶対に写真を撮らせなかったとは思いますが…。
他の男子の写真を撮ってきてとか、女子の写真なら、撮影にいくでしょう、N君もね。自分の写真に、「何も考えなくていいから、サインして」といってもやらない。まず、怪しまれますね。

中学生の男子同士の悪ふざけでしたからね。今、過去に戻ったらN君の写真を売る。自分の写真って、撮影させてくれないですよ。冗談抜きで、真顔で「なんか怒らせるようなことした?」って中学生の時に言われたことがあります。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。