林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

前例は作るもの。(=^▽^=)暴風雨、爆弾低気圧。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)

皆さん、爆弾低気圧大丈夫ですか?。行政用語で「危険強風」か何かを作った方がいいですね。熱帯低気圧と台風と爆弾低気圧、どれが危険かわかりづらい。皆さんも天気が荒れていますから、気をつけてくださいね。

「前例がない」ってね、本当に馬鹿げた話です。前例は作るものですよ。

昔、海から生き物が陸にあがってきて地上で暮らす生き物ができたんですね。進化とは、前例作りでしょう?。

温故知新、よい伝統、よい古典、よい前例は大事です。しかし、宇宙が膨張するように世界は進歩し続けているわけです。ですから、まず、「前例は作るものである」このことを皆様に強くご認識いただきたいわけなんですね。

「前例がない」だから、新しい前例を作るんですよ。誰かがやったから、前例があるんですよ。良いことも悪いことも、誰かが前例を作ったわけです。

皆さんは、前例に振り回されず、前例を作る人にならないといけない。じゃあ、前例を作るとはどういうことなのか?。まずは、強い意志がいります。次に協調性と他人に対する気配り、気配りができない人間は根回しができないから前例を作れない。意志ってね、しつこさです。しつこさ。しかし、しつこさだけじゃダメなんです。スルーする力。何を言われてもスルーする精神力がいるんです。

次に、根回しをして前例、新しいことをやっていく協調性、気配りがいるんです。前に書きましたが、川勝平太さん、静岡県知事の川勝平太教授に大学1年の時に、学者がいうことは難しくてわからないから、話を聞いて貰える信用して貰える人格、キャラ、そういうものが一番大事だよという主旨の話を何回もされましたね。本当に真理ですね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。