林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

野田総理、国家公務員初任研修で民主党解散宣言か?。o(^▽^)o人事院研修で気をつけること。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。o(^▽^)o

代々木のいつもの合同研修で、見てたら大事な話がある。民間人が泊まっているから門限厳守。塀を乗り越えると、所属省庁に迷惑がかかるので、社会常識をわきまえるように。酒は近所の酒屋に頼めばトラックで運んでもらえます。人事院に酔っ払って絡まないように。

あと、講義中に寝るときは人事院総務省に見つからないように。メールをうたないように。年々、公務員研修の規則が厳しくなっているのは、皆さんがバカなことをするからです。本省の人間も絶対に武勇伝を話たらダメ。年々、人事院の締め付けが厳しくなっているのは、バカなことをするバカがいるからです。

霞ヶ関の掟でオーバーに人事院研修を書きすぎたので訂正します。葉山のジャクジーで混浴、混浴と男子には言った。これは本当です。しかし、女子には言っていません。で、途中で普通にそもそも水着を着ているから混浴になっていますし、他の班ははじめから混浴だったそうです。私の時は海水浴で、葉山の海水浴場に行っているので、水着は見れました。あと、絶対にナンパしないように、ネットにかかれるから。ナンパするときは、省庁名を出さないように。

狭山の人事院研修所の近くの市民プールは民間人を装って昼食時に行く。あそこは17時までだから。フィリピンパブとか今でもあるかどうかわかりませんが、外部のお店には行かないように、あれは係長、課長補佐研修で行くお店です。あと、グループには常に警察庁の人間を忘れず(警察大学校、警部補だから)に、酒、タバコなら財務省、所管官庁の人間を連れて行くこと。そもそも、所管官庁に迷惑がかかることはしないこと。あと、アワビやサザエの密漁水産庁の所管なので、警察庁や林野庁だと捕まります。過去に捕まった人がいるので、アワビやサザエは絶対に密漁しないで下さい。(罪にはなりませんが、所属省庁の課長が東京から謝りに来る。)

公務員研修では、大抵のことが許されますが、あとで所属省庁に迷惑がかかります。そして、もともと、遊べるスケジュールだったのが、分刻みで遊ばせないスケジュールに変わってきたのは、毎年、何かやらかすバカがいるからです。で、税金ですから、常識の範囲でナンパしたり、酒を飲んで下さい。酒は飲み過ぎないように。技官、技官の医師が参加していますが、医師も酔っ払っていますから、参加者は基本的に酔っ払っていますから、急性アルコール中毒を起こしたら、外部の救急車を呼ぶことになります。全省庁参加研修なので、もみ消せますが、飲み会が禁止になりますから、くれぐれも常識の範囲でやって下さい。

話を本題に戻しますが、「役所」は役に立つ所だから、役に立たない人はいらないと野田総理自ら、「国会廃止」、「大臣制廃止」、「政務三役の廃止」を断言されました。役所で一番、役に立っていないのは政務三役ですから、野田総理が内閣議院制の廃止を国家公務員初任研修で断言されました。そういうことですよね?。

役に立たない人は役所にいらないということは、内閣総理大臣自らが議院内閣制廃止を断言したんですよ。役所で邪魔というか役に立たない人は政務三役なんだから。議院内閣制廃止を内閣総理大臣自ら断言されました。
公務員試験以前に、政策秘書試験ですら大多数が受からない小沢チルドレンは、だから政務三役を小沢チルドレンは辞めたんですね。野田総理がいうように、役に立たない小沢チルドレンが役所を去ったわけですから、野田総理も素晴らしいし、ちゃんと己の無知無学を自覚して政務三役を辞退された小沢チルドレンは素晴らしいですよ。人間ができています。本当のバカなら辞めませんからね。役に立つ所が役所だから、役に立たない小沢チルドレンが政務三役を辞退されたのは賢いですね。野田総理小沢一郎先生も大変素晴らしい。


林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。