林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

人事院研修でナンパする人いるよね。o(^▽^)o(思い出)。危機管理もね。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。o(^▽^)o

人事院研修でナンパする人が出てくるのは、開放感なんでしょうね。自治体研修で、ハードな自治体を選ぶと女子がいないんですよ。裏寂れたショッピングセンターのゲームセンターでまあ、デカいですよ。自治体唯一のアミューズメント施設だから。話が変わりますが、首都圏の爆弾低気圧、霞ヶ関の掟にも書きましたが、何カ所か危ない場所があるらしいです。財務省が決壊しないと予算をくれないから国土交通省でも整備できない河川、堤防、港湾、あります。危機管理にお金をくれないから、元官僚として、国民の皆さんに一応、お伝えします。予算の都合上、危ない河川、山、危険施設ありますよ。小泉純一郎に騙されないで下さい。みんなの党に騙されないで下さい。あの人達は、専門家じゃないから、危険施設のリスクなんか判断できない。安けりゃいい、何でも民営化はリスクがある。民営化神話は、魔王の幻想ですよ。

民営化したら隠しますよ。国ももちろんパニックにならないように情報を隠蔽しますが、民間人はもっと隠す。あと、情報公開法ができてから、マスコミ対策で行政情報をなるべく集めないようになった。持っていなかったら公開しなくていいから。情報公開法で生活しているマスコミを潰さないと、国が情報を集めなくなる。放射能情報の隠蔽疑惑があります。私は隠蔽していないと思います。放射能情報をなるべく国が集めていないんですよ、集めたら公開しなきゃいけないから、だから、情報公開法なんか作ったらダメだったんです。公開できる情報なら、行政がやったらダメなんですよ。民営化できますよ。アメリカみたいに、情報が集まった後80~100年後に自動公開したらいいんですよ。関係者はみんな死んでいるから。

情報公開法があっても、尖閣諸島海上保安庁にぶつかってきた中国漁船の動画を政治家が握りつぶしたじゃないですか?。ああいう情報はオープンにして、客観的に世界に判断させるべきなんですよ。今年も仙谷さんから年賀状が来ました。ありがとうございます。仙谷さんを潰すのは難しいですよ。10年くらい仙谷さんから年賀状が来ている。何かキッカケはあったと思いますが…。
大臣になって顔と名前が一致しました。小宮山さんには、年賀状すら出したことがありませんし、接点もわかりませんが、広報とか送られてくるんですよ。本もあげていない。仙谷さんや小宮山さんはマメで、ものすごい数、郵送物をまいているから、強いですよ。

ナンパの話ですが、ゲームセンターで若い女の子たちに声をかけたんですよ。大学院を出た技官の人が。で、三人でその自治体に行ったんですが、すごすごと引き上げてきたんですよ、「断られたの?、粘らなきゃダメだよ」と厚生労働省のまあ、早稲田の人だったんですが、厚生労働省の友達が言ったんですよ。したらば国土交通省の特攻隊長が「若すぎる、中学生だった。中学生は犯罪になる」。「そうか。」

関係ないですが、葉山の海岸もスチュワーデスが多いんですよ、客室乗務員。外務省か何か忘れましたが、ナンパに行った。あとで仲良くなりましたが、その外交官に初任研修で注意されましたよ「社会人なんだから、周りの迷惑を考えないとダメだよね」と初対面で。代々木オリンピックセンターの近所の酒屋と交渉して、酒屋にトラックで研修生全員(当時、1千人弱)の酒を運ばせたのは彼です。人事院研修は、役所同士のセクショナリズムをなくすためにはじめたものだから、メインは懇親会。役人同士が仲良くなれば無駄なセクショナリズムは解消できるから。

ナンパに目覚める人、多いね。関西電力のコンパニオン(視察先にいた)、ナンパしてきましたがスルーされました(帰りの駅で休日です。)

人事院研修の醍醐味は、終盤にカップルが出来ることです。一組ぐらい結婚しているかもしれませんね、わかりませんが。もしも、私が閣僚になったら、法令で人事院研修中の恋愛を禁止しますから、応援して下さい。しかし、他省庁同士で結婚させた方が省庁の垣根がなくなっていいかもしれませんよ。私が官房長官になったら、官房機密費から人事院研修用の避妊用品代を出しましょう。マスコミもバッシング記事をかけるから就任は邪魔をしないはずです。「神の国」、「ほっけの煮付け」、「お遍路」、「友愛に改名」、「みぞうゆうの国難」、マスコミごとに個別にやってあげますよ。あと、「芸者の手切れ金30万、官房機密費だから、気持ち的には1千万円出したかったんですが、官房長官と相談の上、30万円にいたしました。」、「あまり適切とは言い難い不適切な関係があったのではないかと反省している」、ここ50年ぐらいの有名なネタ全部披露して、やはり浅沼稲次郎さんですね。マスコミに頼まれたら、風呂に二回も三回も入ったりすると。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。


〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。