林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

国家公務員人事院初任者研修心得、代々木は顔見せ。葉山は水着がいる。ビキニも見れるはず。狭山の市民プール。

いつもありがとうございます。林雄介です。

場所は知りませんから、わかりませんが、代々木は顔見せだし、数日だからどうでもいいんですよ。
ただ、人事院初任者研修で同じ班になる可能性があるので八方美人に。あと、名刺いるよ。なかったら、100枚くらい仮名刺を作ったらいいですよスピードで。

葉山は検索、多いですね。毎年、人事院がこの時期にブログに監視にくるんですよ、同期かもしれませんけど。まだ、ミニスカート?。あれも見えそうで、見えないですね。1人、人事院にギリギリのミニスカの人がいましたね。人数が少ないからイニシャルも書けないですよ。


あまり書けないですね。
男は壁パンチ禁止。あと、脱ぐの禁止。詳細には書きませんが、大変なことになったから。写真係だから、脱いだ男の写真は全員撮影してあります。ですから、私が政治家になったら予算きますよ。かなりの数の役所のかなり影響力がある男どもの全裸写真をかなり沢山持っていますから。

そういう事を考えて写真を撮られますから脱がない。あと、私、役所辞めるとかいって女子が泣きますよ。もう、ゴールデンパターンがあって、財務省がセクハラ、他省庁が泣く、獣医の女の子に逆セクハラされる…。獣医は種付けが仕事ですからね。獣医はほとんど女子だから、で、あの人達は卵子精子を注入するお仕事をしているから、無敵だから。

畜産のスケベなおじさん達が顔で採用した獣医に勝てるわけないですよ。獣医は男はちゃんととるけど、女子は顔採用、あれも改善した方がいいですよ。

葉山はいつもの場所ならジャグジーがあります。まさかやる人はいないと思いますが、無料のコインランドリーがありますが、女子の洗濯物に手を出しちゃいかんよ。

前例がないから大丈夫と思いますが、罪にはならないと思いますが、多分、女性がいる役所ならいたたまれなくなって退官に追い込まれる。
ジャグジーがあるから水着がいる。あと、多分、混浴になるからメガネの人は使い捨てコンタクトを準備した方がいいですよ。合法的に、女子の水着をみれるのは、葉山しかないよ。C班は泳ぎにいける。

自信がない人は水着を着ないし、海岸に行くのに車がいるから(バスでも行ける)、官僚は自信家が多いから、ビキニだと思う。泳がないけど。だから、使い捨てコンタクト買った方がいいよ。取り締まりが厳しいから、行けるとしても1、2回。で、空き時間は政策立案発表日の直前しかないから、ちゃっちゃと課題をすませておかないといけない。

これ一般人が見るから場所は書けないけど、海水浴場はいつもの場所。多分、神奈川県の地元出身者が場所を知ってる。平日だから、スチュワーデスがかなりいる。あそこはスチュワーデスの穴場。だから、名刺を持ってた方がいいですよ。私はナンパしたことないけど。

あと、代々木で真面目だった人が葉山に行く頃には染まってきて遊び人になってる。


人事院チェックが入る前に書いておくと狭山の研修所の近くの市民プールは研修後には閉まっていて入れないから、昼休みにご飯をさっと食べて抜け出していけばわからない。ただし、10人以上でいったらバレる。あと、市民にバレたら大変なことになるから、公務員とバレないようにして下さい。まさか、SNSやツイッターをやっている人はいないと思いますが、研修の写真はクローズでもネットにあげたらダメ。多分、流出する。手渡しかメールが大原則。件名は、研修に関する件でいいと思います。霞ヶ関ランは件名しか調べないから、件名がまともならバレない。

あとは、検索できた皆さんにお願いですが、本を買って下さい。と、人事院は温和な人が多いこと(総務省の職員研修も)、セクショナリズムをなくすために横の繋がりを作るのが目的のため、かなり多目に見てくれますが、やったらダメなことを書きます。

夜這い。(個室じゃないのでダメです。)
あと、集団行動です!。研修カップルで、人前で手を握ったり、いちゃつくな!(絶対に研修でカップルできる。)

人事院が寝るなと言ったら、絶対に寝ない。→佐々淳行の時だけ言われた。自衛隊の時は言われなかった。人事院が素行注意をしてきたら、命に関わる講師だから。総理の時も寝たし…。元総理にタメ口禁止(あとで注意されます。)

お酒は控えめに。省庁別飲み比べはやらない方がいいですよ。あれはね、烏龍茶にウイスキーで勝負して、作る係になったら濃さをだんだん他の省庁は濃くして、自分のはウイスキーを垂らすだけにしたら大丈夫。最後、原液を飲ませたら気づいたけど…。翌日の午前中、参戦者、私以外、二日酔いで誰も来なかったですけどね。多分、国土交通省が言い出すから、やってきたらこの方法でつぶしたらいいですよ。悪魔とか人間じゃないとか、あとで言われましたけどね。ただ、一気飲みと飲み比べで死んだり、救急搬送されたらニュースになるから飲み比べしない方がいいですよ。私は、ほとんど飲まないからトイレに定期的にいって全部、飲んだのを吐いているから酔わないけど。吐くタイミングは酔う前、「ビールを飲むとおしっこしたくなるよね」といって抜ける。ただし、吐く練習してないとできないですよ。大学時代のサークルで東北の酒どころとかゼミで農作業をやって、農家とか過疎地で宴会というか朝まで飲みなれているから最初の10分間に吐いて、あとは定期的に吐いて相手に飲ませて潰す練習をしているから。人形劇の地元との交流会で女子が毎年、おっちゃんらに
セクハラされるから、最初に女子を出して、おっちゃんらを一気に酔わせて、女子を一気に撤退させる作戦を私が2年、3年の時は完璧にやっていましたね。その時に、生み出した技ですから、必要に迫られて。

最初の一杯を吐かないと酔ってから吐いても効果ない。

林雄介with,you。

林雄介、待望の新刊「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477
http://intely.jp/yukehaya22
〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

(各ブログにはオリジナル記事もあります!)

○林雄介のアメブロ
http://ameblo.jp/yukehaya22
○林雄介のライブドア(有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/
○林雄介のYAHOOブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya
○林雄介のSEESAAブログ(auブログ時代の過去記事があります)
http://yukehaya22.seesaa.net/

日本図書館協会選定図書、全国学校図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数



ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識―
ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識― [単行本]


絶対スキルアップする公務員の勉強法
絶対スキルアップする公務員の勉強法 [単行本]
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本 [単行本]


よくわかる政治のしくみ (図解雑学)
よくわかる政治のしくみ (図解雑学) [単行本(ソフトカバー)]


よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)
よくわかる省庁のしくみ (図解雑学) [単行本]


公務員の教科書 算数・数学編
公務員の教科書 算数・数学編 [単行本]